レッスン19 『ドとファの鍵盤を見わけよう』ファソラシの鍵盤(2)

動画でピアノレッスン  

レッスン19 ファソラシの鍵盤(2)

  ~ファとドの鍵盤を見分けよう~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


前回は、


『ファソラシ鍵盤グループを
         見つけよう』


ということでした。



まだ、
ファソラシそれぞれの鍵盤は、
お伝えしていませんが、


ラを見つけるのに、


毎回ドから指差しで
「えーっと」と
数えられる方がいます。


それでは、
スムーズな演奏にはなりにくいです。


鍵盤は、
ドレミグループと
ファソラシグループで
できています。



まずは、
その区別ができる事が大事です。



さて今日は、


===============

『ドとファを見分けよう』

===============


以前このメルマガで、
「わかるとできるは違う」と


お伝えしました。


皆さん、
比較的早く理解はできるんです。


でもそれが
演奏に結びついていない方が
多いので、


つまずいてきます。


わかるレベルではなく、
できるレベルまで


引き上げながら
進めたいと思います。



そして今日の伴奏には、
私の秘密のメッセージを
送っています。


ぜひ受け取ってください!


・・・って、


残念ながら
愛の告白をしたわけでもありませんし、
売り込みでもありません(^-^;


でもこうした見えないメッセージを
感じることは、


日常生活にも
あると思います。


「察する」とか
「気遣い」という感じでしょうか。


アンサンブルの楽しさって、
こうした見えないメッセージの
やり取りなんです。


最初は、
事前に話し合って決めないと
合わない・・・


ということもあるでしょう。


でも、そんな言葉がなくても
意思疎通ができると、


素敵だと思いませんか?



では、動画をどうぞ!




▼動画レッスン19

https://youtu.be/epaUb2t3NNo

『ドとファを見分けよう』


=====================
【お問い合わせ】
動画でピアノレッスン
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp

「わからない…」
「うまくいかない…」という方は、

こちらにメールや動画を送っていただければ、
お時間いただきますが、
必ずお返事します。(無料)
24時間以内のお返事は有料です。

『動画レッスン』の標題でお送り下さい。

=====================
【発行元】
動画でピアノレッスン事務局
‪videopiano12-lesson@yahoo.co.jp‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?