見出し画像

レッスン09 メロディーは〇〇で覚える

レッスン09  リズム(1)      ~リズムを理解しよう~

前回は、
「初見」を行いました。

初見が上手くいくには
予見が大事でしたね。


予見は慣れないうちは
十分時間をかけて構いません。


私のリアルレッスンでは、
5分以上予見することも
あります。


===========

リズムを理解しよう

===========


今日は、
前回できるようになった
「ウェンセラス王様」を


いつものように
変えて弾けるか(変奏)
行ってみます。


今回の変奏では、

・手の置き方を変える
・テンポを変える

を行いますが


前もってお知らせしていなくても


どのように変わったのか?
皆さんに感じていただきます。


この「感じる」「聴く」は、


実は、
譜読みの大きな手助けとなります。


というのも、


音符を
目で辿っていくよりも


耳で覚える方が
譜読みは早いのです。


しかし、耳だけでは
再現性が低いので


楽譜というもので
再現性を高めます。

このように
「見る」「聴く」「感じる」などの
連携を作ることが大事なのです。


しかし、つい私たちは


楽譜などの
見えるものに頼りがちです。


そうなると今度は
感覚が鈍くなってきます。


そこで今日の復習は、

☆指の置き場所を変えても弾ける「テクニック」

☆曲調・テンポを感じる「聴く力」


を養おう!
というわけなのです。

では動画をご覧ください。


▼レッスン09 リズム(1)
『リズムを理解しよう』(9:06)

▼主なレッスン内容
・『ウェンセラス王様』変奏3種
・上手くいかない時のアドバイス
・リズムとは?
・音符の名前の由来


▼レッスン09 リズム(1)
『リズムを理解しよう』

https://youtu.be/PomYcKq4_Qs

ご質問などありましたら
下記アドレスへご連絡をお待ちしております。

=====================
【発行元】
動画でピアノレッスン事務局
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp

=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?