レッスン18 ファソラシ鍵盤グループを覚えよう

動画でピアノレッスン  

レッスン18 ファソラシの鍵盤(1)

~ファソラシ鍵盤グループを覚えよう~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

動画でピアノレッスンです。


前回は、
『メリーさんの羊を変奏しよう』
ということでした。


「メリーさんのお散歩」
「メリーさん道に迷う」
「メリーさん夢を見る」
「メリーさんバスで帰った」


それぞれのイメージを
味わっていただきましたか?


指の動かし方は、
どれも同じなのに


弾く場所や伴奏によって
全然イメージが変わりますね。


どうして変わるかの理論も
少しずつご紹介しようと思います。


ちなみに
「メリーさん夢を見る」は、
不思議な感じでしょう?


これは、
「全音音階」という手法を
使っているためです。
(詳細は省きます)


ドビュッシーが
全音音階好きなんですよ。



ドビュッシーを弾くときは


全音音階の響きや
仕組みを知っておくと
かなり譜読みも楽になると思います。



そして大事なのが
「聴く力」です。


譜読みの最高レベルは、

^^^^^^^^^^^^^^

実際弾かなくても

楽譜を見ただけで、

頭の中で音楽が流れることです。

^^^^^^^^^^^^^^

そのために音感が必要で
よくあるレッスンでは
音名当てをします。


もちろん
「何の音が鳴っているか」
がわかるのも大事ですが



それよりも前に


いろいろな音のイメージを
感じる力の方が大切ですし


これが
音名を当てる時の
大きな手掛かりになります。



さて今日は、


=============


ファソラシの鍵盤を覚えよう


=============



動画では
ファソラシグループを
1-2-3-4指で弾くことに
なっていますが、



テクニックのためには
2-3-4-5指で弾くのも
行っておくといいですね。


動画レッスンでも
紹介していますが



ぜひペダルを
踏みっぱなしにした状態で



・色んな指の組み合わせ、
(この場合は2種類ですが…)
・強弱

・左右の手

・高い低いの方向


などを矢継ぎ早に変えながら
弾いてみてください。



響きを感じるのをお忘れなく・・・



では、動画をどうぞ!

▼動画レッスン18

https://youtu.be/M3wO4oA6kDA
『ファソラシ鍵盤グループを見つけよう』


=====================
【お問い合わせ】
動画でピアノレッスン
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp

「わからない…」
「うまくいかない…」という方は、

こちらにメールや動画を送っていただければ、
お時間いただきますが、
必ずお返事します。(無料)
24時間以内のお返事は有料です。

『動画レッスン』の標題でお送り下さい。

=====================
【発行元】
動画でピアノレッスン事務局
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?