見出し画像

簡単な曲でも、心地よく弾くにはどうしたらいいの?

ある生徒さんのレッスン。

まだドレミファしか
出てこないような曲ですが、

とっても優しい音で弾かれた
メロディーがありました。

叩いた音ではなく、
響いた音で部屋が包まれるって、
心地いいですよね。

では、どうやって優しい音で
弾けたのでしょうか?

大前提として、
1音1音丁寧に向き合う気持ちが
大切ですが、

私がお勧めするのは、
なめらかに弾くレガート奏法です。

流れるような滑らかなメロディーになる条件は、

・物理的に音と音をつなぐ。
・強弱をつける。

です。

「え~?!それって上級者がやることでしょ?」
とおっしゃるかもしれませんが、

簡単な曲のうちに

・音と音をつなぐテクニック
・細かいニュアンスを聴き分けられる耳

を養っておくと、
譜読み段階から音楽的な演奏になります。

もちろん
冒頭の生徒さんが弾いていた
簡単な曲でも美しい音楽になります。

ではどうすれば、
滑らかなメロディーが弾けるのでしょうか?

続きはこちらをどうぞ!

==============

【無料メルマガ動画レッスン】

初心者向けに、譜読みの方法や
初見(しょけん)力を付ける
レッスンを週3回メルマガ配信しています。

登録先はこちら
【初心者のための
ピアノ譜読みレッスンメルマガ登録】


ホームページはこちら
【動画でピアノレッスン】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?