見出し画像

あなたにとって"人生の豊かさ"とは?


こんにちは✽

動画マーケティングコンサルタントの
上津原佳代です^^




今日はもういつぶりかも覚えていないくらい
久しぶりに家で映画を見たので
そこで感じたことなどを綴りたいなと✑


観た映画は

『BLUE GIANT』

という人気漫画原作のアニメ映画



そもそもなぜ映画を見られたかというと

昨日左下の親不知を抜きまして🦷
以前右下の親不知を抜いた際に
2週間くらい痛みで苦しんだため

今回は潔く周りに頼る!

ということを決め

春分の日の今日は子どもを実家にお願いし
自分の予定も特にないという異例の日✨
しかも安静が必要という大義名分付き🙌


そしたら久しぶりに映画でも観ようかな〜という気になって

でも特にこれといって観たいものはなく

旦那氏の意向で『BLUE GIANT』に。





"映画を観る"とか

"本を読む"とかって

それ自体が趣味な人を除くと
なかなか長期目線での行動というか
『7つの習慣』でいう第2領域

参照:https://biz-farm.jp/media/skill/post-528




最近『余白思考』という本を読んで

それはまた別で感想を綴ろうと思うのですが


"余白"ってつまりは

第2領域のことを表しているなと感じていて

人生を豊かにするためには非常に重要な部分


抽象度の高い「豊かにする」という表現を

私なりに紐解くと

今この瞬間を大切に生き

幸せな時間をなるべく多く過ごすこと




目の前に山積みになってるタスクを前に
第2領域に時間を使うって
なかなか勇気がいること

だけれども

今の自分、ひいては未来の自分のために
第2領域に時間を使うということは

何よりも

"今"この瞬間を
大切に扱えているなと思うし

豊かさを感じられるなと思うのです



もちろんは歯は痛いのですが笑

思いがけず気づきのある1日になり

こうやって久々にnoteも書けているというわけです🙌






さて、前置きが長くなりすぎました。笑

映画の話に入りますっ!



『BLUE GIANT』はジャズを題材にした作品で

ジャズに魅せられた主人公が

世界一のジャズプレイヤーを志す物語です



とにかくですね

主人公がポジティブ
ポジティブというとなんか軽いな…

とにかくがむしゃら

とにかく前を向いている


そして印象的だったのは

"勝ち"にこだわる仲間に対して

「勝ち負けではなく
とにかく聴いてくれるお客さんに
ジャズの良さを届けたいんだ」

という揺るがない強い思い


そして何よりも

ジャズの素晴らしさを

主人公自身が1番信じている








周りとの比較ではなくて

自分が信じたものを届けたい






これは、個人でビジネスをする上では

とっても重要で参考にしたいマインド

(どうしてもビジネス視点で観てしまう…)







また

どれだけ自分をさらけ出せるか


ということに焦点を置いたパートもあり



ここについては私自身とても苦手領域

学生時代ダンスをやっていた頃も
即興ソロとか本当に苦手で。

想いのままに踊るってどゆこと?!と。。


即興とは…
あらかじめ準備することなく、その場で思いのままにつくりだすこと

コトバンク


わたしは

感じたことをその場で言葉にして発表するとか大の苦手だし

電話とかも苦手。


でもプレゼンとかはそこまで嫌いじゃないし

手紙は得意。

メールも得意。


つまり、わたしは時間をかけて考えて

準備して対応するのが得意なのだなと

自己分析までしてしまいました🙌笑






つらつらと書きましたが

とても面白い映画だったので

よかったらぜひ観てみてください^^🎬






言語化強化のために始めたのに

週1投稿が1回できなかっただけで
ストップしてしまっていたnote

目的を忘れちゃだめですね!

自分のペースで
また投稿していきたいと思います





ここまでお読みくださり

本当にありがとうございます🙏✨


スキ、コメント、フォローいただけたら
励みになります♡



それではまた🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?