見出し画像

【大会レポート】第3回コーフボール関東大会を開催しました!

こんにちは!
3/25(土)に西東京市総合体育館にて、第3回コーフボール関東大会を開催しました!大会レポートをお届けします!!

コーフボール関東大会について

コーフボール関東大会はVICUSが主催しているコーフボールの大会です!「ビギナーからトップレベルの選手まで楽しめる大会」をコンセプトに、年2回のペースで開催しています!

VICUS Unitedはコーフボールの普及にとても力を入れています!
そのため関東大会ではビギナー選手でも狙える賞を設けたり、お笑い芸人を呼んで試合解説・LIVE配信をしたりと、コーフボール経験年数に関係無くみんなが楽しめるよう工夫をしています!

この大会をきっかけにコーフボールを好きになり、コーフボールをする・見る・支える人がもっと増えてほしい、という願いが込められた大会です!

関東大会の開催目的
①関東エリアのコーフボールの普及と発展
②ビギナー選手からトップレベルの選手まで参加意義のある大会
③審判人材の育成

2022年にスタートしたこの大会も皆さまのおかげで2年目を迎えることができました!

今回は前回よりも参加チームが増え、合計6チームでの大会となりました!千葉RAYSさんは今大会がなんと約3年ぶりの公式戦出場!コーフボールの舞台にカムバックしてくれて嬉しいです!

参加チーム
・VICUS SSY
・浅草らいもんず
コーフボールクラブ埼玉
コーフボールクラブ東京
千葉RAYS(初参加)
・Jumble(初参加)

またはVICUS Unitedからは2チームが出場しました!VICUS杉並と湘南横浜コーフボールクラブの合同チームとして、VICUS SSYが出場!浅草らいもんずは単独チームでの出場でした!

大会の様子

会場準備~開会式

会場の準備は主催者である我々VICUS Unitedのメンバーが担当!
当日8:30に会場入りしました!朝早くからみんな集まってくれて本当に感謝です!

みんで手分けしてテキパキと設営していきます!2月に開催したVICUSカップで会場設営を練習した甲斐もあって、とても手際よくコートが作れました!

今大会にはお笑い芸人のストロベリーロマンス・クラチさんに大会MCと試合実況を務めていただきました!クラチさんには第1回大会から毎回盛り上げていただいています!おなじみの赤いジャケットを着ていただき、運営メンバーとも事前の打ち合わせをして準備万端です!

クラチさんの司会で開会式スタート!6チームが一堂に会するとなかなか迫力がありますね!

実行委員長のまっしーさんからの挨拶の後、全チーム一緒に集合写真を撮ったらついに試合開始です!

VICUS SSY1試合目!vs埼玉!

VICUS Unitedの最初の試合は3試合目からでした!
対戦カードはVICUS SSY vs コーフボールクラブ埼玉!

コーフボールクラブ埼玉さんとVICUSは過去の関東大会でも毎回対戦していて、因縁の相手ともいえます!勝利に向けて試合開始前にみんなで円陣を組んで気合を入れました!

序盤はなかなか点が入らずロースコアなゲームでした!ただ途中から両チームとも点が入り始め、最後まで同点の大接戦でした!

試合終了ぎりぎりでVICUS SSYが得点し1点差でどうにか勝利!!
大接戦を制すことができみんなとても嬉しそうでした!ナイスファイトです!

浅草らいもんず1試合目!vsKCT!

VICUS SSYの次は浅草らいもんずの試合でした!対戦相手はコーフボールクラブ東京さん!前回大会優勝の強豪チームです!円陣では「らいもーんず!」の掛け声で声出しをしました!

序盤は善戦したのですが、途中からたくさんシュートを決められてしまい、12ー4で負けてしまいました!やっぱりコーフボールクラブ東京さんは強かったです!

残念ながら負けてしまいましたが試合終了後はすぐに反省会をして、次の試合に向けみんなで話し合いました!

VICUS SSY2試合目!vsJumble!

VICUSの2試合目はJumbleさんとの対戦!勝てば決勝戦に進めるのでぜひ勝ちたい試合です!最初から一進一退の攻防が続く試合になりました!

ハーフタイム中は休憩しながらみんなでプチミーティング!動きを確認し、後半に向けてしっかりと準備しました!

後半は途中からJumbleさんのシュートがたくさん決まり、点差が開いてしまいました。メンバーも交代しながらがんばって追い付くべく、VICUS SSYも得点を積み重ねました。
ただ、最後は力及ばず最後は15ー10で負けてしまいました。

決勝には進めませんでしたが、終始楽しい雰囲気でプレーできました!ベンチも含めメンバー全員が試合に出場し、ナイスなプレーもたくさんありました!メンバーのこれからの成長に期待できそうな、いい思い出になった2試合だったと思います!

浅草らいもんず2試合目!vs千葉!

浅草らいもんずの2試合目は千葉RAYSさんとでした!千葉RAYSさんも前の試合で負けてしまっていましたが、この日の予選最後の試合ということで両チームとも気合が入っていました!

浅草らいもんずも交代でメンバー全員が出場しました!経験が浅いメンバーもたくさんいましたが、経験者を中心にがんばってユニットを引っ張りシュートもたくさん決まっていました!

最終的に9ー4で勝利!浅草らいもんずも無事に1勝をあげることができました!メンバー全員ナイスファイトです!

試合の後はらいもんずポーズで写真を撮りました!VICUS SSYも浅草らいもんずも1日お疲れ様でした!

決勝戦~閉会式

決勝戦は予選1位通過のコーフボール東京さんとJumbleさんの対戦となりました!

ハイレベルな試合になりましたが、12ー10の接戦を制しコーフボール東京さんが優勝しました!コーフボールクラブ東京さんおめでとうございます!

試合後は優勝チームと準優勝チームで一緒に集合写真を撮影!皆さんとてもいい表情をしていますね^^

閉会式ではチーム表彰と個人賞の発表がありました!受賞者には副賞も贈呈されました!受賞された皆さまおめでとうございます!


チーム表彰
優勝:コーフボールクラブ東京
準優勝:Jumble
第3位:浅草らいもんず
ワンチーム賞:コーフボールクラブ東京(得点人数10名)
フェアプレー賞:コーフボールクラブ埼玉

MVP
女子:安齋由紀さん(Jumble)
男子:永井廉さん(コーフボールクラブ東京)

個人賞
ベストヤングプレーヤー賞:伊藤沙優さん(コーフボールクラブ東京)
アドバンスレフェリー賞:篠原肇さん(VICUS SSY)
関東大会特別賞:有村佳奈子さん(千葉RAYS)、大場幸成さん(Jumble)

最後は全員で一本締めをして大会を締めました。参加いただいた皆さま1日本当にお疲れ様でした!

大会を支えてくれた方たち

とても盛り上がった今回の大会ですが、運営面では多くの方に支えられてもらいました!各チームからはLIVE配信での試合解説者、試合後インタビュー、オフィシャル、審判のご協力をいただきました。

またLIVE配信や写真撮影などでも多数の関係者にご協力をいただいています!第1回大会からMCを務めていただいているクラチさんにも本当に感謝です!皆さまのおかげで無事に大会を成功されることができました!ほんとうにありがとうございました!

関東大会の名MC・クラチさんのTwitterもぜひフォローお願いします!

さいごに

関東大会もついに第3回を迎えることができました!参加チームも増えコーフボール界の盛り上がりを感じられる大会でした!

選手として参加してくれた方も、試合を観戦してくれた方も、コーフボールを好きになってもらうことが主催者としての一番の願いです!この大会がそのきっかけになれたら嬉しいです!

今後もより楽しめる大会になれるよう、運営面でもたくさんチャレンジしてきたいと思います!アーカイブ動画もYouTubeで見れるので生で見れなかった人はぜひ見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?