見出し画像

【大会レポート】VICUSカップを開催しました!

こんにちは!
2/25(土)に西東京市総合体育館で、VICUSカップというコーフボールの大会を開催しました!大会の様子をお届けします!!

VICUSカップとは?

VICUSの運営元である総合型スポーツクラブ「Sports world」が主催するコーフボールの大会です!今回は記念すべき第1回目の開催でした。Sports world内で活動している3つのコーフボールチームによる対抗戦という形式で開催しました。

参加チーム
・VICUSコーフボール杉並
・浅草らいもんず
湘南横浜コーフボールクラブ

ついに単独で大会開催ができるぐらいまでメンバーが増えて嬉しい限りです^^

大会の様子

大会は午後からスタートでしたが、午前中は会場を提供していただいている西東京市様と協力しニュースポーツ体験会を開催しました!

ニュースポーツ体験会ではコーフボールだけでなく、モルックラウンドネットYOU.FOなどSports worldで活動している様々なスポーツを市民の皆様と一緒に楽しみました!

そして午後からはメインのVICUSカップスタート!普段は別々のチームでプレーしている総勢30名弱のメンバーが集まりました!

開会式では今大会の意義と目的をみんなでシェアしました!初のクラブ内大会なのでみんなで楽しくプレーしようという気持ちになりました!

開会式で「MVPには景品があります!」という挨拶があると、参加者のテンションもアップ!

今大会ではコーフボールの試合に初めて出るメンバーにも楽しんでもらえるよう、様々な工夫を取り入れてみました!

【VICUSカップ特別ルール】
・各チームの男性も女性役としてプレー可能
→女性が少ないチームでも試合に出やすくなりました!
・キャプテン同士で相談しユニットのレベルを相手チームと合わせる
→同じレベルの相手とマッチアップでき、経験者も初心者も楽しめるようにしました!

そして第1試合は浅草らいもんず対湘南横浜コーフボールクラブ!
湘南横浜コーフボールクラブはこれがチームとして初の試合出場でした!

前半は湘南横浜コーフボールクラブがリードして折り返しましたが、後半は浅草らいもんずのシュートがたくさん決まり、浅草の逆転勝ちとなりました!

第2試合は浅草らいもんず対VICUSコーフボール杉並!
どちらのチームもコーフボール経験者が多く、序盤からどんどん得点が入りました!

最終的にはVICUSコーフボール杉並が勝ち切りました!

最後の試合は湘南横浜コーフボールクラブ対湘南横浜コーフボールクラブ!
試合前の円陣ではチームごとにオリジナルの掛け声で盛り上がっていました!

どちらのチームもたくさんシュートが決まりましたが、最終的にはVICUSコーフボール杉並が勝ちました!

優勝は2勝したVICUSコーフボール杉並でした!

優勝の景品としてオロナミンCが贈呈されました!杉並のみなさまおめでとうございます!

個人賞としてMVP、ビギナーMVPが4名表彰されました!景品としてプロテインが贈呈されました!みなさんナイスファイトでした!

最後はみんなで集合写真を撮りました!初のクラブ内大会でしたが、みなさまとてもエンジョイできたようで良き1日になったと思います!

参加者の声

参加者へのアンケートには嬉しいコメントもたくさんもいただけました!

【参加者アンケートより】
・和気藹々とした雰囲気で非常に楽しかったです︕難しいですが男女共に全チーム揃うようになれば尚楽しくなると思います︕
・みんなでワイワイできて楽しかったです。
・平和で最高でした。
・もう1チーム増やしたい︕

次回大会はもっとパワーアップして開催できるといいですね!VICUSではこれからもコーフボールの普及に向けて様々なイベントを開催していきたいと思います!参加者のみなさまお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?