見出し画像

おりひめ星から ひこ星の距離。

地球から、おりひめ星とひこ星までの距離に続き、おりひめ星からひこ星までの距離に関するお話

おりひめ星である「こと座α星のベガ(Vega)」とひこ星である「わし座α星のアルタイル(Altair)」二つの星の距離は約15光年。(*)

画像1

例えば、おりひめ星からひこ星に携帯電話をかけても相手につながるのには約15年かかる

そして、つながったとしても、相手の声が聞こえるのに、さらに約15年

電子メールに写真を添付して送信しても、その写真を見ることができるのも同じ。

おりひめ星から「今の私です。若いでしょ!」と写真を送られても…。

ちなみに約15年前の私は、今と比べて…。

(ご想像におまかせします。)

#星空案内 #七夕 #おりひめ星 #ひこ星 #ベガ #アルタイル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 国立天文台 ホームページ「よくある質問」より14.4光年ほど。
 距離の求め方によっては、約16年の記載もある。

「よーだの星空案内(Facebook)」2018.06.02 に紹介させていただいた内容を「note」に掲載させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?