見出し画像

夏の大三角 はくちょう座 デネブまでの距離。

夏の大三角の「こと座 ベガ」と「わし座 アルタイル」に続き、もうひとつの1等星である「はくちょう座 デネブ」までの距離に関するお話

「こと座のベガ」は25光年、「わし座のアルタイル」は17光年でしたが、「はくちょう座 デネブ」は?

国立天文台編纂 「理科年表 平成30年版」によれば、「はくちょう座α星のデネブ(Deneb)」は1412光年(✳︎)となっています。

20160601232653_夏の大三角と天の川_IMG_0709C_X150_V2_MOJI改_note

ベガやアルタイルに比べ、ものすごく遠いところにありますね。

梅雨の季節になりますが、星空が見える日は、夏の大三角を観ながら、それぞれの星までの距離も思い出していただければと思います。

あっ!おまけのお話。
「理科年表 平成30年版」は1412光年(✳︎)と紹介しましたが、天文年鑑2017年版(天文年鑑 編集委員会(編) 誠文堂新光社)では、1,400光年、2018年版では3,200光年と倍以上になっています。
宇宙規模では、大したことはないのかもしれませんが、お金に例えると、1,400円と3,200円では…。(汗!)

3,200光年となった根拠を調べなきゃ~。

#星空案内 #七夕 #おりひめ星 #ひこ星 #ベガ #アルタイル #デネブ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* Deneb(はくちょう座α星)1412光年は、誤差10%を越える。と記載。
 (国立天文台編纂 「理科年表 平成30年版」より。)

「よーだの星空案内(Facebook)」2018.06.06 に紹介させていただいた内容を「note」に掲載させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?