見出し画像

バニーボーイのぬいぐるみ作る👯‍♂️【髪+うさ耳】

前回ぬいぐるみ本体が完成したので髪とうさ耳を作っていきます🐰

髪の作り方は色々な方法があるのですが今回は髪を細かいパーツに分け接着剤で少しずつ貼っていく方法で作っていきます


今回使用したもの

【髪の作り方】

髪にはソフトボアを使用します

今回16個のパーツ(+生え際パーツ)で作っています
ソフトボアを接着剤で貼り合わせ型紙に合わせて切り貼っていってます
ソフトボアはなかなかほつれないのでほつれ止めなどは塗らずに切りっぱなしで問題ありません🙆‍♀️

後ろ髪は上の方が別の髪パーツで隠れるのと重なって厚みが出過ぎるので何枚かのパーツは上1/4ぐらい裏にソフトボアを貼らないようにしています

まずソフトボアの裏側に型紙が表を向くように置き、上の画像のように型紙が少し飛び出る形で切ります

さっき切ったソフトボアの裏側に裁ほう上手を塗り型紙全体が入る大きさのソフトボアの後ろに貼ります

さっきの状態から裏返し型紙をソフトボアに乗せ形に合わせて切っていきます
チャコペンで型紙を写して切っても大丈夫です🙆‍♀️

切ったところはマスキングテープなど粘着力の低いテープでペタペタすると綺麗になります

パーツが1つ出来ました💮
この方法は後ろ髪何枚かだけ(1,2,3,4,5,7,9)で残りは普通にソフトボアを貼り合わせて型紙に合わせて切ります✂︎

パーツを切ったらGPクリヤーでどんどん貼っていきます

まずは1〜3を
貼る順番は2→1→3です

4を少し重なるように貼ります

次は5〜7です
7は後ろ髪の真ん中の髪です

ちょっと分かりづらいんですが8〜11も貼りました
貼る順番は9→8→10→11です

数字が抜けてますがさっきの反対側の14〜16です

前髪の形がいつもと違うので新しく作りました
型紙に使用しているピンクの布は不織布です
ぬいぐるみに合わせチャコペンで髪の形を描いて切っていきます
間違えて切り過ぎた場合は接着剤で貼る事も可能なので型紙にとてもオススメです

髪の毛が完成しました
うさ耳を作ります🐰


【うさ耳の作り方】

うさ耳の作り方も色々あると思うんですがちょっとリアルに近い形にしようかなぁと思います

ソフトボアを貼り合わせたものを画像のように切り色を付けます
下のふわふわは耳の中に貼ります
本物のうさぎの耳はそんなふわふわしてないんですが可愛いので追加しました✌️

ふわふわを接着剤で貼りました
ふわふわの部分はフェイクファーを楕円形に切り毛を丁度良い長さになるようにカットしています

うさ耳の左右の下の部分を糸で結びました
だいぶうさ耳の形になりました🐰
頭の形に合うように下の部分をほんの少し斜めにカットします

うさ耳の下の部分をかがり縫いで縫っていきます
ただ形が固定されればいいだけなので特に細かく縫う必要はありません

毛まみれですみませんがうさ耳を頭に縫い付けています
まち針は縫い付ける位置の印代わりです

出来ました完成です✨

最後にマスキングテープで綺麗にしてあげます

ぬいぐるみは問題なく完成しました!
服の作り方も載せる予定だったのですが今回はここでおしまいにします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?