見出し画像

バニーボーイのぬいぐるみ作る👯‍♂️【ぬいぐるみ本体+メイク】

前回刺繍が完成したのでいよいよ縫っていきます🪡
ただ今回作るぬいぐるみの型紙はお見せすることができないのでぬいぐるみ作りで質問が多かったところ等の作り方を纏めておきました

後半はメイクの仕方です

今回使ったもの

ぬいぐるみ作り
メイク

【ぬいぐるみの作り方】

手の作り方

糸を使って手に指を作るやり方です🙌

まず手はこんな形のものを使います
指の部分は少し長めに作っておいてください
中に綿を詰めてチャコペンで指を描いたら準備OK🙆‍♀️

手の中から↑の部分に糸を出します

さっき糸を出したところの反対側から針を刺しさっきの↑のところから出します

最初にチャコペンで描いた線に糸が重なるようにして糸を思いっきり引っ張ります

さっき刺したところと同じところから針を刺し今度は隣の指から針を出します
この後は画像3枚目からの繰り返しです

出来ました🙌


腕の付け方

腕パーツ、体パーツを別々に作ってから縫い付けるやり方です

体は裏返ったままなんですが腕は表に返した状態で縫っていきます

型紙によって縫い目の位置が変わってくると思うのでそれに合わせてほしいんですがとりあえず縫い始める場所と縫う時に丁度真ん中になる場所に印を付けます
私は体パーツの脇の部分(肩は縫い目があるのでそれを印の代わりにします)腕パーツの肩の部分(こちらは脇のところが縫い目になってます)それぞれに印を付けました
脇の方から縫っていきたいと思います🪡

腕を体の中に入れ脇の部分の腕の縫い目と体の印を合わせてかがり縫いで縫っていきます
最初の方は縫いにくいので画像のように離した状態で印に合わせて2、3回縫ってから一気に糸を引っ張ってます
もしかしたら人によって違うかもしれませんが外から中に縫うより中から外へ縫う方が縫いやすいです🙆‍♀️

半分まで縫えました🪡
最初に付けた印どちらもちゃんと合っていれば問題ないです🙆‍♀️
このまま最後まで縫います


自立できる足の作り方

しっかりと足があるタイプのぬいぐるみは足の底にプラ板を入れると自立させることもできます

骨に使用した針金の先を曲げプラ板を瞬間接着剤でくっつけました!
これで足首を曲げることもできます
ただこれだけだと取れやすいので糸で固定したいと思います

まずピンバイスを使い針金の周りに何ヶ所か穴を開けます

穴に糸を通して縫うように針金に糸を巻き付ければOK🙆‍♀️
だいぶ取れにくくなりました
ぬいぐるみの形にもよりますがこれだけで自立できるようになります

ちなみに上の画像のようにソフトボアを貼り付け、プラ板の部分にのみ接着剤をつけ足パーツの中に貼れば土踏まずを作れます
ただ自立は諦めた方がよさそうです…🤔


ここからはTwitterにアップした画像を纏めていきます

耳の付け方

耳の付け方は本当に色々あって後で縫い付ける、接着剤で貼る、顔パーツを縫う時に一緒に縫うなどなど……好みのやり方で大丈夫なのですが私のやり方は"あごパーツに切り目を入れてかがり縫いで縫う"です
そちらを説明していきますね

まずどうしてそんなやり方なのかですが耳周りを結構リアルに近い形にしたくて作った型紙だったので耳の位置もリアルと同じぐらいにしたかったのと耳は布を貼り合わせただけの薄いものが好きだったので後から縫い付けることができなくてこのやり方になりました
なので型紙や耳の作り方、好みでやり方を決めてください

作り方はこんな感じです


コの字縫いのやり方


骨の作り方

針金で作る骨の作り方です


首の繋げ方

糸を使い頭部と体を繋げるやり方です


こんな感じでぬいぐるみ本体が完成しました👏
うさ耳を付けたいので人間の耳は付けてません
このままでも勿論問題ないのですが更に可愛くする為にメイクをしていきます💄


【メイク】

使用するものはこちらです
普通のアイシャドウとかでも問題なくメイクできます

最初にメイクチップを使いサーモンで頬と鼻に色を付けます
鼻はあまり広範囲にすると少し酔ったような赤面したような顔になるので小さい範囲にします

さっきの色に重ねるようにキャラメルで色を付けます

サーモンを上から重ね周りと馴染むように少し周りに広げます

極細の綿棒を使いマロンで目頭、目尻、二重、眉などに色を付けます

メイクチップやメイクブラシなどを使いサーモンでさっきのマロンを馴染むように軽く色を付けます

写真じゃ分かりにくいんですがちょっと照れた表情にしたかったので頬にピンクを追加しました

ちなみに頬と鼻をピンクで思いっきり色をつけるとこんな照れ顔にもできます

ジャックは目の下にクマがあるキャラなので極細綿棒を使い黒でクマを表現しました

体にも色を付けました
体は指先などの先端と関節など動かす場所を意識して色を付ければいいかなぁと思います

メイクBefore After

メイクは好みだと思います
ただ頬にちょっとチークを入れるだけでも可愛くなるのでまずはそこから始めてもいいかもしれないですね☺️

とりあえず今回はここまでにします
次は髪の作り方です💇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?