見出し画像

アメリカで出来た初めての友達 ①

今日はお休み、

リラックス中、、、、

ではなく子供の用事に付き合います
今日は子供がアメリカにきた時にできた友達と会う約束をしてます。
彼女はアフリカアメリカンです。
小学校の時はあまり学校に来ませんでした。
とても遠いところに住んでてバスで通ってました。
朝4時半くらいに起きてバスで通学。
車で来ると1時間ほど。
母子家庭。子供の持ち物を見ても正直綺麗とは言えませんでした。

いつも彼女のお母さんは綺麗に化粧してました。
「私は不動産の仕事をしていて来年になればビバリーヒルズの豪邸に住む予定。今家を作ってるよ」
その来年とはいつの話なのでしょうか。あれから2年経ち未だに彼女はルームシェアをして他人と一緒に暮らしてます。
私が仕事で困ってたら「大丈夫よ。私の会社で働いたらいい」
と言ってました。
でもその未来はもうすぎました。彼女が言ってた会社は存在しません。
ある日突然彼女からメールが来ました
「お金を貸して欲しい」
正直びっくりしたのと、そうでしょうねの気持ちがありました。
びっくりした理由は、いつもお金持ってる私のアピールがすごい(でも良く見るといつも同じ物を持って綺麗でないしシェアハウスで暮らしてる)
彼女がまさかお金を貸して欲しいと言うとは!といういみでびっくり。

私がした行動は?

お金貸した?断った?

私はお金を彼女の希望の50ドルでなく100ドルあげました。
貸したって絶対帰ってこない。
それで彼女の事が嫌いになるより気持ちよくポーンとあげました。

だって本当は彼女が貧困なのをしってるから。

もう一つの理由は
彼女は決して人をバカにしたりしない。彼女の娘も同じ。
お金や身なりの問題でなく彼女の真にある心は素敵でした。
もちろん嘘はたくさんついてました。
彼女は自分がついた嘘がバレてないと思ってるかもしれません。
私はそれを気づいてないフリをずっとしてました。
それを2年間続けました。

彼女はどんどん私の事を心配したり助けようとしてくれたりしました。
金銭面ではもちろん無理です。
素敵なレストランでランチやそんな事は出来ません。
けど私が困ってたり泣いてたりするといつも慰めてくれました。
いつも素敵な言葉を送ってくれて、その暖かい言葉に癒されました。
嘘は良くついてるけどその嘘は見栄をはるため?社会的地位で人にバカにされないためのような嘘ばかりで、人を裏切ったり、貶したり悪口を言ったりをしたのを見た事がありません。
私が困ってると助けてくれる私のヒーローです。
もちろん、英語も教えてくれます。

そんな彼女が私は憎めなくて好きです。

私は自分の中にルールを作ってます。

今日は彼女と会います。彼女と彼女の娘。私と私の娘。

楽しい日になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?