見出し画像

青春ソングを覚えているか


今日は、今晩は、ハタマタおはようございます。セオです。

皆さま3つ目のnoteもお読みいただきありがとうございます。ちょっと間は空いてしまいましたが、今日は音楽のはなし。


シティポップ再来

何だかシティポップという言葉、最近よく耳にするなぁ‥エモいって何だろうなぁ‥みたいなそのジャンルについて何も知らなかったセオですがシティポップ調べてみると、70〜80年代の音楽の一つの総称というかジャンルというか。特別こういうもの!っていう明確なものはないようですが、詞やサウンドに「都会的な雰囲気」を含んでいることが大きな特徴ということで何かカッケェ!!!!って思ったわけです。私は高校生の頃からライブハウス通いを始め大学では月に3回くらいはライブに行くほどのライブキッズだったわけですが、社会人になってからはそういうことも無くなり。ライブハウスはしばらく行ってないなぁ、フェスもね。つまんない大人になってしまいましたね、やれやれ。


さて、そんなことはおいといて、最近また音楽を聞く時間が増えてきていて。作業中とかこういうnoteを書く時間だとか、あと筋トレを始めたんでその間とか。特に縄跳びを飛んでいる間によく聞くようになりました。今までは歌詞よりメロディーが好みの曲を選んで聴いていることが多かったんですけど、大人になると歌詞も気になるようになって、そうしていくうちにこの短い4拍の中にこんなにも文字数が入っちゃうのか!?という新たな発見と、そして新たなドキドキ に出会いまして。その音楽たちをシティポップと呼ぶことを知り、今日ここに最近のおすすめの曲をご紹介しようかなと。すべてがシティポップではないと思います。てかシティポップってよく分かってないんだ。とりあえず最近のおすすめというか私がリピートしまくってる曲を紹介したい!というだけの記事です。シティポップについては語れるほどの知識はございませんでした、申し訳ありません。あ、そうだ。ミュージックビデオのオタクとしては映像も一緒に語っていこうかな。それが大事でしたね。失礼いたしました。ではどうぞどうぞ。


group_inou/EYE

冒頭からシンセのかっこいい前奏。そして始まる「企む、退く、捨て石」の歌詞‥何のこっちゃ感満載なんですけどめちゃくちゃこれがクセになる。私は車運転してる時とかによく聞くんですけどサビが来たもんなら「そそる、そそる!!」を大熱唱してるし、捨て石の発音なんてどこで学んだ?というくらい美しいと思いますよ。(何のこっちゃ)そしてこの曲にふさわしい疾走感あるミュージックビデオ!これは素晴らしいですよね。疾走感ってどうやって出す?となったら走る!!!とか風吹かせる!!とかが思い浮かぶんですけど、こういうアイデアもあるんですねという素晴らしい映像です。あと、何のこっちゃ感満載の歌詞の中に突然現れるこちらの歌詞。

見してよ 大切な人を いつかは きっと

もう私ギャップで胸キュンです。活動再開待ってます!!!!!!次!!!!


ポップしなないで/Creation

まず、鍵盤とドラムだけでこのクオリティの曲‥かっこ良すぎるでしょという。ミュージックビデオはポップな絵柄で女の子が主人公。作っては壊れ、そして最後のは自分も崩れ‥なんて感じに見える映像。あと歌詞について見解を書くのはあんまり好きじゃないんですけど制作仕事をされている方の0→1を生み出す苦悩かな‥と自分は思いました。でもYouTubeのコメント欄見てると分かるんですけど、それぞれの置かれた環境でこの曲を聴くとまるで自分のことを言っているようだというコメントがちらほら。なるほど、みんなそれぞれがそんなふうに思うところがあってこの不思議な世界で共感できるなんてまたまた面白いなぁ。タイトルのCreationも天才だよね。そしてこのあたりの歌詞が私の心を全部持ってい来ました。グッとね、グッと来た。

終わりはあるけど終わることのない 夢を見させてバカでいさせて
雲になれたらどんなにいいか


KALMA/これでいいんだ

あ、あ、青い!!!まさに青春バンド‥!と言った感じの北海道の新星KALMA。あ〜〜〜〜こんな青い春は私の人生にもあったのでしょうか〜〜〜!ミュージックビデオもバンドの中の良さが伝わるし、みんなで歌ってるところなんて眩しすぎて、眩しすぎて‥。自分の学生時代にこんなバンドに出会ってしまっていたらその後の人生がどんなものになっていたのだろう‥?と心配になるくらい真っ直ぐな彼ら。(めちゃくちゃいい意味)途中までは恋したこととか、自分たちだけの日々だよねー!みたいなまさに青春ソングなんだけど、最後の怒涛のこちらの歌詞。まさにそれ、そしてこれはライブハウスで叫びたいやつだなぁ〜〜〜となります。眩しッッ!!

もう決めたんだ 運命なんて信じないんだ
自分次第だ! 自分次第だ! 自分次第だ!
自分次第だ! 自分次第だ! 自分次第だ!


PEOPLE1/東京

続いてこちら。PEOPLE1という謎多きバンド。まず編成も分かんないし、メンバーのことも語られていないという謎、謎、謎!なバンドなんだけどこの曲に私は全部持っていかれたので一瞬でファンになりました。8mmっぽい雰囲気で、東京の街を駆け抜ける。手を引っ張って走るなんていいなぁ〜!目的もゴールもなくてもいいんだよね。とりあえず走りたい。あとモーレツにサビのメロディが好きすぎて。サビだから極端に盛り上げるんじゃなくて、何なら下りてるんだよね、かっこえぇ‥。そしてこの歌詞。うわぁそれは確かにな歌詞なんだけど、これを言葉にするところがたまんないです。

不思議な気分だな
遠くに空を眺めて 低い屋根の下で雨を凌ぐのは

あと、もう解散しちゃったけどステフアンドジニーと何か関係があるのかな?大衆音楽っていうアルバム名もそうだし‥!となんだかすごく気になるバンドなので今後も注目ですね!楽しみだ!!


というわけでいかがだったでしょうか?本当はまだまだ紹介したいものがたくさんあるんですけど、ひとまず音楽聴いて楽しい人生送っていきましょう!という感じですかね!知らんけど!いやー楽しい記事になってしまった!最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。次回の記事もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?