マガジンのカバー画像

週間ビブレンス

33
ビブレンスのメンバーたちが毎週それぞれのテーマでトピックを展開していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

第27回 『プロフェッショナルのようにルールを学ぶことで初めてルールを壊すことがで…

こんにちは、stです。 IT絡みの話が2週続いたので、今週はプライベートな価値観について雑談…

Shintaro Tanaka
22時間前
5

第3回 スマートな新幹線

こんにちは、ヴィブレンス建物と街担当のタツです。 三寒四温、一雨ごとに暖かになるいい季節…

タツ
2週間前
5

第4回 おどろきの東京

こんにちは、ヴィブレンス建物と街担当のタツです。 今回は僕みたいな九州の端っこの田舎者が…

タツ
2日前
3

第26回 デジタル市場法(DMA)発効後のスマートフォン市場におけるウェブブラウザ競争…

こんにちは、stです。 ちょっと前になりますが、2024年3月7日、欧州連合(EU)のデジタル市場法…

2

第25回 “ググる”より“ビングる”僕の検索ライフ

こんにちは、stです。 第20回のブログではブラウザについて書き、僕が4年前にGoogle Chromeか…

Shintaro Tanaka
2週間前
8

第24回 ダンス × 3

こんにちは、stです。 人々のITまわりをサポートしたりITに関することを書いたりしていながら…

Shintaro Tanaka
3週間前
10

第二回

こんにちは、ヴィブレンス建築と町担当のタツです。今回は子供時代の思い出話を少し。 僕の実家は田舎の町中でタクシー屋を経営していました。そのタクシーの本社機能が下階に2階に僕らの住居とタクシーの食堂が並んであるって感じの家でした。そんなんですから学校から帰ると家族以外のおじちゃんやおばちゃんがどこらかしこにいて、おかえりって感じになるわけです。その上田舎だから鍵なんかっけてません、近所の両親の友達は勝手に入ってきて冷蔵庫を開けておしゃべりにいとまないし。今だと家庭のプライバシー

第23回 いま最もイケてる生成AI

こんにちは、株式会社ビブレンスでIT&クリエイティブ部門を担当するstです。 さて、そろそろ…

Shintaro Tanaka
4週間前
4

第22回 奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)と結婚した勇敢な素盞嗚尊(すさのおのみ…

こんにちは株式会社ビブレンスでIT&クリエイティブ部門を担当するstです。 この1週間は、仕事…

Shintaro Tanaka
1か月前
3

第21回 Music Today !

こんにちは、stです。 先日、大学受験が終わった19歳の息子と音楽の話をしました。 その中で…

Shintaro Tanaka
1か月前
5

はじめまして

こんにちは。ビブレンス 建築と町担当のタツです。よろしくお願いします。フラフラと歩いた町…

タツ
1か月前
13

第20回 ブラウザを巡る副操縦士の夢

こんにちは、株式会社ビブレンスでIT&クリエイティブ部門を担当しているstです。 さて、Copi…

Shintaro Tanaka
1か月前
4

第19回 ユニクロ meets ウォーホール&ミックジャガー

今日はアートとファッションの世間話。 好きな画家は?と言われればピカソとアンディー・ウォ…

Shintaro Tanaka
1か月前
2

第18回 なぜ日本はIT後進国になってしまったのか?

こんにちは、株式会社ビブレンスでIT&クリエイティブ部門を担当するSTです。 “日本はなぜIT後進国になってしまったのか?” 表面的に一言でいえば、日本のトップ(政治家)の問題だと思います。 政治家がそこに真剣に取り組んで取り込んでいこうとしないから。 さて、それを企業へとトップダウンさせると、多くの企業のトップが早い段階でIT活用やトランスフォーメーションに取り組もうとしなかったからだと思います。 ソフトバンクの孫さんや楽天の三木谷さんのような経営トップはまだまだごく少