RAF SIMONSは未来を予想する預言者?


画像1

初めてまして!

ラフシモンズに関して、自分的に解釈したことを
書きたいと思います。

Raf Simons の2020年春夏コレクションは、

ホスピタルやラボラトリーからインス
ピレーションを受けました。

そして、そのカテゴリーは無菌環境、微量の恐怖感、
狂った教授、実験の失敗...。
これらのインスピレーションは、ラボコート、手袋、背中のない病院のガウンに明確に表現されています。

画像2

ランウェイショーを見返すと
白衣のようなラボコートや、危険な化学物質を扱う実験者のための
パッド入りゴム手袋とボクサーショーツは、
コレクションに深い意味がありそうでなにかゾクゾクさせます。

表題に書きましたが、いまだ収束への出口が見えない新型コロナウイルス
を予言しているかのよう....。

画像3

「STONE(D) AMERICA」
WWDの記事では、アメリカに対する批判的なメッセージを
込めたコレクションと書かれていました。

画像4

「MY OWN PRIVATE ANTWERP」
また、今回も前回のコレクションと同様に映画から引用した
スローガンやメッセージが施されています。
その映画は、1991年公開の映画
「マイ プライベート アイダホ(原題:MY OWN PRAIVATE IDAHO)」です。

この映画は男娼として働く2人の若者が、家族と自身のアイデンティティー
を求めて旅するロードムービー。
キアヌ・リーブスとリヴァー・フェニックスが主演。
この映画を選ぶ辺りも、今の時代感にあっていて興味深いです。
自分ももう一度映画をみて勉強したいと思います。

ラフシモンズが入荷すると、毎回不可解なメッセージを
解読するのが楽しみの一つでもあります。
実を言うと解読することが一番の楽しみであり、
ラフシモンズに惹かれてしまう理由でもあります。

男子って都市伝説とか好きですよね。
それに近いところもあるなと思っていて...。

今回のコレクションもいろんな意味も込められていて
楽しんでます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?