見出し画像

目のケアは大事です

2年ぶりくらいに眼科の定期検診に行きました。
2年・・だと、ちっとも定期じゃないけれど。

去年の後半くらいから急激に見えずらくなり、視野検査も2年していないということなので、やっと腰をあげました。
目は本当に大事だから、もっとケアしないといけない。
いけないのに、ネットで見たいものがあると無理やり見てしまう。
いけない・・。

肉親に2人緑内障がいるので、家族がなっていると危ないと聞き、視野検査をしています。
今日の結果は、微妙に視野が欠けているところがあり、でも緑内障由来ではないらしい。
念のためまた3ヶ月後に検査するけど、
「まぶたが落ちてきてないですか?」と先生に聞かれる。

それって・・それって・・
年ってことじゃない?!?
年くうと、まぶたが落ちてきて見えずらくなるってやつ?!

そしてやっぱり、視力も落ちている。
ふ~。
いま使っているメガネは変えなくてもよくて
でも、遠くを見る時用に新しく1つ作ってもいいかも、と。
メインのメガネでなければ、安い店で作っても十分というので
そんなお店をちょっと覗いてみました。(目がマンガみたいになってる、のCMのとか)

顔とメガネの形ってやっぱり相性があって
好み的にはボストンとかウェリントンとかが好きだけど
残念ながらそういうのは似合わないみたい。
どちらかというと、細めで四角っぽいのが合ってるようで
それってなんだかお堅いというか、先生っぽい感じでしょうか。

検査代やら目薬代やらで、思ったよりお金が飛んでいってしまいました。
いやいやこういう時こそ「払えた私」、とハビングを実践しておかないと。
きのう新聞の書評で、すごく興味がある本を見つけて
なかなかいいお値段だから実物見ないと、と思ったけど、その本が買えたな・・。

でも本をちゃんと読むためにも、
やっぱり目のケアはしておかないとね。
ネットを見る時間を減らすのが一番いいんだけど・・・。

そうそうこの記事でご紹介した遠隔ヒーリング。

毎日のように、浜端さんのなにかしらのヒーリング動画を流していますが、最近は目のケアについて繰り返し流してます。
視力の改善は38分36秒からで、近視や老眼がどういう状態なのか、わかりやすく説明されて、ケアもしてもらえます。
そして、まぶたが落ちてくるというのは、目のまわりの筋肉の元気がなくなるからで、そのケアもしてもらえるので、
最近は毎日見ているのです。
有難い~。

さてそろそろ、目を休めますね。

写真は、小腹が空いて買って帰ったクロワッサン。





書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。