龍が如く8 プレイ雑記ドンドコ島2
みなさんこんばんは。今回は14章の途中でドンドコ島をまぁまぁ徹底的に開発したので、そのお披露目・・・いや、ぶっちゃけがんばって作ってみたから見て!という回です笑
DIYの設計図集め
まずは設計図がないことには話にならないので、こんな感じでかき集めました。
ミニゲームのポイント交換:主に建物系の設計図が入手できます
ホノルルでくれる人を探す:吹き出しがでてる人に片っ端から声かけ
アタッシュケースから入手:特に店内にあるアタッシュケース
ドンドコ島のビーチの瓶:4カ所で毎日瓶が拾えるのでコツコツ集めました。
上のうち、1はもともと集めてたのでほぼそろっていましたが2,3は全然意識してなかったので14章のラストバトル前にホノルル中を駆け回って集めました。
4については書いた通りです。瓶を拾えるのはドンドコビーチ、ムックビーチ、ガチャピンビーチ、そしてドンドコ池エリアです。拾っても設計図が入手できないときもありますが、それでも増え続けますね。
レイアウトのポイント
今まで道にぴったりくっつけるように建物を建てていたんですが、これだと建てられる数は多くなる半面、見栄えはいまいちになっちゃいます。
そこでこんな感じで作ってみました。
道路と店の間にパネルを敷いて歩道を作り、ガードレールや柵、街灯を配置することで本物の街並みっぽくする
店舗のすぐそばにゴミ捨て場や畑をやむを得ず配置する場合はフェンスで囲ったり、下に敷くパネルを変えることで違和感をなくす
自販機の横にはゴミ箱を置いたり、屋台やキッチンカーのそばにはテーブルとイスを配置するなどして箱庭感を演出
実物
まずはドンドコ広場からドンドコビーチの方に続く道です。
続いてスマイルバーガーの裏に道路を通して天下一通りっぽいのを作りました。
又吉ショップの左側の狭いスペースは駐車場にしました。
丘エリアではキッチンカーや屋台など、建物以外の店舗を集中させました。
丘エリアの奥はこんな感じです。もうちょっと凝ってもよかったかな
灯台エリアではまずバス停を作りました。
灯台の真横には公園です。
もっとも広い里エリアは風俗街を作りました。
最後に森エリアにはコンビニを作りました。
おまけで春日の家です。ヤクザの組事務所風にしてみましたが、部屋を区切るためのパーテーションは苦肉の策で棚を使いました。
半日使ってやってみましたが、まだまだ改良の余地はありますね。まぁでもいいかな・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?