見出し画像

龍が如く8 プレイ雑記9章

みなさんこんにちは。今回は春日編の9章の雑記となります。

9章:うそ

時はさかのぼって、桐生が日本に帰国した直後から始まります。
茜の捜索についてみなで相談していると、ウォン・トーから、茜とラニがナイトスクエアにいたらしいという情報が提供されます。提供するのが遅過ぎる気がするんですが、それには訳が。
その目撃情報は茜たちが施設を脱出した直後、つまり数週間も前の話です。しかもナイトスクエアは山井一派の勢力圏であり、その山井たちですら茜を見つけられていないという事実を重ねると、手がかりとしてはあまりにも心もとないわけです。
しかしほかに探す当てもないので、ナイトスクエアで刺青屋を営んでる情報通のおばさんなら何か知ってるかも、と向かうことに。

外にでるとそこら中にガンジョーとバラクーダの構成員だけじゃなくパレカナ信者までうろついていて、春日たちを発見すると走って寄ってきます。ここからは進行できる箇所が制限されており、ナイトスクエアまで一本道。
が、そのルートの途中にハワイダンジョンがあるので、ここでEXダンジョンに挑戦してみることにしました。

ハワイダンジョンEX層攻略

EXダンジョンでは怪人ブラッドシャドウという敵がやばい強さでした。パーティー全体にビビりを付与するうえ、攻撃を回避しまくるんです。実は8章でEX層に挑んだ時はかろうじて倒せたんですが力不足を痛感し、B32Fで引き返したことがあります。
ただ、ブラッドシャドウは部屋に一人でいるうえ、冠マークがついているので、見かけたらすぐわかります。なのでビビり対策のアクセサリ「勇気のペンダント」を装備させてから挑む猶予があります。それと必中攻撃(アクションスターの跳飛猿拳)もあらかじめ継承させてました。

B35Fのボスは二人。ドスコイギガンテスとドクタークリムゾンです。攻略のポイントですが、ドクターがドスコイに対して「劇薬投与」を行うまで、攻撃はドクターに集中します。劇薬投与されたドスコイは攻撃力が3段階アップし、防御力が3段階ダウンするので、ハウスキーパーの極技「頑固汚れ落とし」などで攻撃バフだけ解除し、タコ殴りにすれば比較的楽でした。

B40Fのボスはロボノミチオ特戦隊という5体のロボノミチオが相手です。が、その前にストーリーを少し進めて、ナイトスクエアで発生するイベントバトルで春日に超絆技を習得させておいた方がよいです。超絆技とは、絆ゲージがMAXになってる仲間の分だけ威力があがる全体攻撃です。ちなみに絆ゲージがMAXでも行動阻害系の状態異常(魅了とか気絶など)にかかってる仲間は超絆技に参加できません。

それと全体催眠を使ってくるので、アクセサリで対策するか、全員の状態異常回復ができるトロピカルダンサーの極技ネイチャーヒーリング、またはアイドルの極技ミラクルボイスをセットしておきます。
ロボノミチオ5体のうち、まっさきに倒さなければいけないのは回復をする青龍です。弱点は電気属性。春日は超絆技やデリヘルのアサクラ、ドンドコレーザーの極みなどで全体に攻撃を与えつつ、ほかの仲間は余力があれば青龍に攻撃を与え続けました。青龍を倒したら次は白虎。こいつはバフを使うからです。あとはお好みですがオリジナルのロボノミチオは非常にHPが高いので最後にとっておきます。

初クリア時のリザルト

それとEX層ではコンテナから、特定ジョブ専用の防具が入手できました。私が確認できたのはマリンマスター、トロピカルダンサー、アクションスターだけですが他にもあるのかも。

山井との共闘

ナイトスクエアに行くと、ガンジョーとバラクーダの構成員に囲まれます。が、そこに現れたのが山井です(やっぱりこいつ味方になった!)。
山井と共闘して敵を撃退すると刺青屋のおばちゃんがようやく茜の情報を話してくれるようになります。が、その前に現金1万ドル要求されるんですが。
幸い手持ちの現金は100万ドルを優に超えてるのでさくっと支払いをすませると、明日の夜にハーバーストリートの埠頭に来いとだけ言われました。
果たしてそこで茜にあわせてもらえるのか・・・まぁあっても邪魔がはいるんだろうなぁと想像しちゃいますが。
リボルバーで休んで翌日の夜に時間を移すと、千歳だけなぜか集合に遅れて現れました。もう絶対伏線だろ

最強武器を作れるようになってた

このあたりのタイミングで気づいたことが2つありました。1つは冠マークの敵が復活していること。ちなみに1回目と2回目でドロップアイテムが違う敵がいて、タクシードライバーのレンチとか貴重な装備品を落とすのでまたホノルル中を回って狩らなくては…。

もう1つ気づいたのは最強武器作成に必要な浅田飴の空き缶を雑魚敵がドロップすることです。ドロップするのはマップ西側のLv42,3の敵です。運がいいと1回の戦闘で2個入手できました。

まさか9章で入手できるとは

攻略サイトだと12章からとか、横浜ダンジョンでとか書いてあったんですが、この時点で最強武器が作成できちゃうんですね。
さて、浅田飴の空き缶は雑魚敵がボロボロ落としてくれますが、ほかにフカヒレやイカゲソも必要だし、何よりも+50まで改造するための強化鉄鋼も大量に必要になります。現時点で手持ちの強化鉄鋼の数だと+50まで強化できる武器は3つまで(1つの武器につき強化鉄鋼・極が150個必要)。さんざん悩んだ挙句、春日の最強武器真・伝説の勇者バット、トミナガの最終ジョブ候補であるホストの最強武器プリンスオブスターナイト、千歳とさっちゃんの最終ジョブ候補であるトロピカルダンサーの最強武器パラダイスマラカスをそれぞれ+50に改造しました。
さすがに最強武器に+50しただけあって威力が違いますね。
ちなみに足立の最終ジョブはサムライかアクションスターにする予定なんですが、ほかは固有ジョブがいいっぽいです。

想像以上の強さだった召喚士

その後もダンジョンを周回した結果、千歳とトミザワは全ジョブをランク30まであげてしまったので、千歳はトロピカルダンサー、トミザワはホストに。春日は召喚士にしてハワイダンジョンに潜ってみました。
…が、召喚士あまり強くない? 武器装備できないので物理攻撃はお察しだったんですが、魔法系極技を使うと見たことないスジモンが召喚されて、なんかしょぼいダメージしか与えられない…。
とりあえずEX層をクリアしたあと、攻略サイトを見てみたらなんと召喚士は武器の代わりにスジモンを装備させないとダメなんだとか。まじかー!となりましたこの瞬間は。ちなみにデフォルトでは攻撃力10の雑魚スジモンが装備されていました。

キワミシリーズを装備させたときのステータス。画面右の全色のパラメータが999になってる

召喚士は各色ごとのスジモンを装備できるんですが、最強はキワミシリーズ(DLCで入手できるスジモンは装備できない)。いったんドンドコ島へ行ってドンドコファームで作業中のキワミシリーズのスジモンが作業を終わるのを待ち装備させ、再度ダンジョンに潜って威力を確かめてみたら全然強い。特に範囲攻撃は射程がすごい長く、使い勝手もよかったです。ただ残念なのは攻撃順が回ってくるのが遅いことですね。ちなみにHPはすごい高いです。

さて、召喚士もランク30を超え、残るは勇者とフリーター。フリーターは周回プレイのために後程ランク上げするとして、いよいよ勇者が活躍するときがやってきました。

やっぱり敵は身内にいるもんだな

刺青屋のおばちゃんに指定された場所に行くと、そこからモーターボートで海上に移動。海のど真ん中でボートを停めて待っていると、向こうからクルーザーがやってきました。なんと茜とラニはクルーザーに乗って海上に潜伏してたようです。そりゃ見つからんわな。

合流後、山井のアジトで一息

とりあえず山井のアジトに茜とラニを連れていき、その後山井が用意してくれた車で大道寺のセーフハウスに行くことになりました。移動する際、準備を整えてこいフラグが立ったので、移動中にバトルが発生するんだろうか…。ちなみに準備する間に一度セーフハウスに行ってみましたが花輪は無反応でした笑

車で移動中、そもそもなぜラニが狙われるのか尋ねる春日。するとラニが見せたのはパレカナのシンボルの意匠のペンダント。ペンダントはパレカナの正統後継者の証だそうです。
実はラニの家系はパレカナの教祖の家系で、70年前に当時の指導者は何者かに殺されるんですが(このゲームの冒頭で流れたムービーはそれだったのか)、この指導者はブライスを教祖として認めないことと、教祖を継げるのはミリラニ家の人間だけであることを書き残していました(その遺書もラニが持っている)。
早くに両親を失ったラニは祖母と同居していました。その祖母は教団と距離を置いていたため、詳しい事情はわかっておらず、自分の死期が近いことを悟ると「とりあえず教団にラニをいかせればよくしてくれるだろう」と考えて証と前教祖の遺書を渡してパレカナの施設に向かわせました。
ラニが施設に来た時に応対した茜は熱心なパレカナの信者なのでまさかブライスが偽教祖だとは信じられず、このことをブライスに告げてしまいました。そしてあわてて駆けつけたブライスに命を狙われてしまったため、刺青屋のおばちゃんを頼って匿ってもらっていたのでした。

無事にセーフハウスに着くと、花輪は手際よく出国の準備を進めてくれており、30分後にここを発つことに。すると千歳が突然英二からスマホを取り上げます。なんでも英二は仲間に茜とラニがここにいることを知らせようとしたんだとか。突然の展開にわけがわからない春日たち。
さらに千歳は車いすをひっくり返して英二を床に投げ出すと、英二は足が悪いふりをしているだけで、春日に近づくためあえてその姿で近づいてきたんだと告発しました(かつて車いす生活の荒川真斗はをサポートしていたのでで)。そして千歳は英二に脅されて協力させられていたそうです。
どうやら英二は裏切り者で確定っぽいですが、彼の口から海老名の名前もでたので二人はグルなんでしょう。
しかも英二が使っていたノートPCはドワイトとビデオ通話がつながりっぱなし状態で、ここに茜とラニがいることがばれてしまいました。

するとドワイトの手下が大勢セーフハウスにやってきて、あっさりラニは拉致…。おまけに花輪とウォン・トーは撃たれて死亡。花輪は最後まで生き残るポジションだと思ったんだけどなぁ。

呆然とするなか、床に投げ出された花輪のスマホに着信が。これが8章の最後で桐生がかけた電話ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?