マガジンのカバー画像

Food for Well-being

32
特に「食×健康」の分野に関心があり、学習記録メモ等をnote・マガジンに残しています。 <ブログ> https://qaqqar.com/ (Wordpress) https:…
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事(主要な点を要約)

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
津川 友介 著
東洋経済新報社 (2018/4)
https://amzn.to/2UtwNxx
-------------------

P28
健康に良い(=脳卒中、心筋梗塞、がんなどのリスクを下げる)食品
①魚
②野菜と果物(フルーツジュース、じゃがいもは含まない)
③茶色い炭水化物
④オリーブオイル
⑤ナッツ類
健康に悪い食品
①赤い肉(牛肉や

もっとみる

たんぱく質の摂取タイミング

一日で多量のたんぱく質を摂取しても4時間で無くなるため、1日数回の食事でこまめに摂る方が良い。
1日に3,000億個の細胞が死に、3,000億個の細胞が新たに作られるが、再生の85%が睡眠時に行られるため、睡眠前にたんぱく質を摂るのが理想的。同時に飽和脂肪酸を摂ると尚良い。

-------------
Source:超簡単メガビタミン入門2(小西伸也著)9-1

ビタミンK

ビタミンKには実は2種類。

・ビタミンK1
主な働き:血液凝固作用
最も適した食品:生の緑の葉野菜。

・ビタミンK2
ビタミンK2はさらに、メナキノン-4(MK-4)とメナキノン-7(MK-7)の2種類に分かれる。
 ビタミンK2 MK-4:臓器や神経組織のカルシウムの量を調整するととも に、脳の重要な抗酸化物質となる。
 ビタミンK2 MK-7:骨や歯の健康を保つ。

ビタミンK1とビタミン

もっとみる