見出し画像

チューニングメカニックの腕が試されるZN6のメンテナンス

チューニングショップに興味はありますか?
私たちと一緒に、働く仲間を募集中!

今日は、新しい作業服に袖を通し、気持ちも新たに一日を始めた。朝一番、予定外の来客があった。スイフトスポーツを手に入れたばかりのお客さんが、アポなしで訪ねてきたのだ。幸運にも、予定に少し余裕があったため、喜んで対応させていただいた。
お客さんは、これからのチューニングについての相談をしたいとのことだった。私は、かつてデモカーのスイフトでサーキットを走った経験を思い出しながら、できる限りのアドバイスを提供した。新しい愛車に込めた期待と夢に応えることができればと思ったのだ。

その後、作業へと取り掛かった。今日の仕事は、ZN6の車検整備。単なる点検ではなく、ATFの交換やスーパーチャージャーのトラクションフルードとフィルターの交換といった、専門的なメンテナンスが含まれている。これこそ、チューニングショップならではの仕事であり、ディーラーや量販店ではなかなか手の届かない領域だ。

もちろん、ディーラーや量販店にも優秀なメカニックはいる。しかし多くの場合、整備書通りの作業に徹するのみで、その枠を超えることはない。中には整備書通りの作業すら難しいメカニックも存在する。それに比べ、私たちが提供するサービスは、信頼に基づくものであり、そこにはお客様からの厚い信頼があるのだと感じる。日々の仕事の中で、その信頼を実感できることは、大きな励みである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?