見出し画像

宿場町まるしぇ&寺ピアノ in 正光寺

2020年2月16日(日)小雨の中、宿場町まるしぇと寺ピアノが始まった。寺ピアノはオープン前からファンが来ていた。今回は小雨模様だったこともあり境内ではなく、本堂の中の正面に設置されていたため幻想的でピアノの演奏やそれとコラボする他の楽器の方々の演奏がめちゃめちゃ良かった。

画像1

ずっと聴いていたかったが、今回は地下集会所で古本販売を行うことになっており、何曲か聴いた後、集会所へ向かった。

画像2

co-toiroに関わるようになって初めての出店。一箱古本市も含めても2回目なのでどのように販売したら良いのか悩みながら古本と赤羽イラストを販売しつつ、先月もらった石巻圏のサイクリングマップやレンタサイクルについてや東北サイクリングについて質問があればお話をしてパンフレットやサイクリングマップを渡すという「プチ観光案内所」もやってみた。

画像3

ここ正光寺は大正大のOBの僧侶の方々が「しゅりる」という朝活をやっている。大正大は南三陸町を震災後応援しているようで2/11(祝)には足立区で「好きだっちゃ南三陸」というイベントもやっていた。(「しゅりる」とは別組織のようだった)

今回、まるしぇを手伝っているという大宮から来ていた女性が南三陸の入谷へ行ったことがあると声かけてくれて入谷や志津川の話をいろいろした。南三陸のパンフレットや海街ライドのサイクリングマップを手に「自転車にも興味あるんですよー」と言ってくれたのでいつか我が部室・仙狸文庫にも遊びに来て欲しいとショップカードをお渡し。いつか田束山なども案内したい。

古本は売れなかったけど、この活動を始めて知り合った方々やけん玉仲間が遊びに来てくれて話も弾み楽しい一日だった。しかもけん玉を見て最近co-toiro住人になったという方がなんとmuumuu coffeeのことをよく知っていて思わぬ曳舟と赤羽の線が繋がり、今後また曳舟に行くのが楽しみになった。

次は来週2/23(日)に湯河原ブックマーケットへ出店予定。一箱古本市は虎ノ門以来なので楽しみである。

スクリーンショット 2020-02-19 12.18.03



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?