マガジンのカバー画像

学習評価

5
運営しているクリエイター

#ダイナミック・アセスメント

発達を導く「介入」に関する一考察    ダイナミック・アセスメント研究における議論を手掛かりに

発達を導く「介入」に関する一考察    ダイナミック・アセスメント研究における議論を手掛かりに

平田知美(2015). 「発達を導く「介入」に関する一考察 ダイナミック・アセスメント研究における議論を手掛かりに」『 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学』61巻,59-67.

 評価にはいろいろな考えがあるが、この論文ではダイナミック・アセスメントという評価方法を算数の授業に取り入れた実践について報告している。まず、ダイナミック・アセスメントとは何か触れておきます。ダイナミック・アセスメントは

もっとみる