見出し画像

人はみんな「メガネ」をかけている。そう。色眼鏡という不思議なメガネをね。

こんにちは。獣医専門予備校VETの永目です。

今日は、保護者の方や・塾の先生に向けて大事な「視点」の話をします。

突然ですが、以下の絵をご覧ください。何に見えますか?!

画像1

・アヒル?
・ウサギ?
・骨付きのケンタッキーフライドチキンが飛んでる?

などなどいろんなものに見えませんか?

このようにものごとには、いろんな見方・視点・感じ方がありますね。

では、さらに次の質問です。

以下の生徒はどんな生徒でしょうか?

毎日、授業が終わった後に、質問を10個してくる生徒がいます。それが毎日毎日続きます。

さて、もう1度聞きます。

「この生徒はどんな生徒ですか?」

このように質問されると、こんな答えが出てくると思います。

・真面目な生徒
・勉強に一生懸命な生徒
・しつこい生徒
・理解力がたりない生徒
・勉強に不安をかかえている生徒

などなど。みなさんはいかがだったでしょうか。

これについても、先ほどの絵のように人によっていろいろな「見方」があるのですが、これらは全て「概念」です。

ちなみに「事実」として正しいことは『毎日授業が終わった後に質問を10個してくる生徒』です。

我々は「事実」を受け取って、勝手に色付けをしています。「概念」とは、思い込みや先入観・決めつけのことです。

生徒も指導者も「事実」よりも「概念」に縛られてしまい、不安になったり、悩んだりします。

また「事実」と「概念」の区別を付けずに、会話をしていると大体「概念」の方に話が寄ってしまい「事実」が置き去りになってしまいます。

画像2

例えば実際に過去に指導した生徒の話ですが、その生徒は「事実」として、模試の点数が合格点に達していました。

誰がみてもとても優秀な生徒です。(これは概念。笑)

しかしその生徒から、ほぼ毎回授業の終わりに「私は頑張りが足りない」とか「周りのみんなが賢いから不安」とかいう相談を受けていました。

彼女は「概念」にずっと悩まされていたのです。結果、合格点をとっているのにもかかわらず、どんどん気持ちが落ち込んでしまっていたのです。

そんな彼女をメンタル的に、立ち直らせるために永目は【ある作戦】を実行しました。

結果、無事第一志望に合格しました。

その秘密の作戦とは?!

次回の記事でお知らせしますね!笑

今回は、目の前に起きていることは「事実」なのか「概念」を意識しましょう!というお話しでした^^

<続く>

***

獣医学部合格実績日本一!獣医専門予備校VET♪

【現役から獣医学部】現役生オンラインコース募集中!
http://vetprep78.com/newpage52.html

【推薦入試対策】VETは日本で唯一の「獣医学部に特化した」推薦対策をやっています。
http://vetprep78.com/newpage5.html

【受験の速読】勉強の悩みは「速読」で解決!時短・効率化・メンタルケアはお任せ!
http://vetprep78.com/newpage73.html

獣医専門予備校VET公式HP

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?