見出し画像

質問力トレーニング!〜過去のマイナスから未来のプラス質問へ〜

こんにちは。獣医専門予備校VETの永目です。

前回「質問」と「詰問」の違いについてお話ししたのですが、おかげ様で大好評でした^^

今回はより実践形式で読者の皆様にも「詰問」から「質問」への切り替えを体得してほしい!と思いこんな企画を準備してみました!

題して・・・

詰問変換力クイズ!!


ルールは簡単です。今から出される「詰問」を「質問」に変換して下さい!

「詰問」と「質問」の違いや、「質問」の効果についてはこちらを読んでほしいのですが、ざっくり言うとこんな感じ。

ノート用.004

詰問:過去のマイナスを詰めるための問いかけ
質問:未来のプラスをつくるための問いかけ

ちなみに自分も教員1年目〜2年目くらいの若い時は生徒に舐められまいと必死で「詰問」的なアプローチをあえてとっていた時期もありました。

でも、それが逆効果で「大失敗」をしてしまい生徒との関わりに自信が持てなくなった時期にコーチングや心理学などを独学で勉強しました。

今では、ほとんど「質問」で生徒対応できるようになりました。

まあごくたまに油断して感情が入ると、生徒のことを思うあまりに「なんで宿題やってないの?!」とか「何回言ったらわかるの?!」とか、きつい問いかけ(詰問)になってしまうこともないことはないですけどね。笑

でも保護者の皆様も、先生方も、ついついきつい言い方になってしまうことありませんか?!笑

画像2

生徒のやる気を引き出すために前向きで未来に矢印がむいている「質問」に切り替えていきましょう!

コツは「前向きな問いかけ」にすることと「なぜ(why)」を「どうやって(how)」にすることです。

では、いきましょう!よかったら紙などに書き出してみて下さい。

問:以下の「詰問」を「質問」に変えて下さい。

①何回教えたらわかるの?

②なんでできないの?

③そんなやり方でできるの?

④なんで成績が上がらないの?

⑤なぜいつも遅刻するの?

⑥どうして忘れ物が多いの?

⑦なんでいつも遅いの?

⑧なんで集中できないの?

⑨合格できなかったらどうするの?

⑩これができなかったら周りの人はどう思う?

ーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?!

実際言われたら辛い気持ちになる言葉ばかりですねw

脳内再生されてちょっとモヤっとした気持ちになりました。笑

みなさんの回答どうなったかよかったらコメントで教えて下さい^^

******

獣医学部合格実績日本一!獣医専門予備校VET♪

【現役から獣医学部】現役生オンラインコース募集中!
http://vetprep78.com/newpage52.html

【推薦入試対策】VETは日本で唯一の「獣医学部に特化した」推薦対策をやっています。
http://vetprep78.com/newpage5.html

【受験の速読】勉強の悩みは「速読」で解決!時短・効率化・メンタルケアはお任せ!
http://vetprep78.com/newpage73.html

獣医専門予備校VET公式HP

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?