見出し画像

酪農学園大学を受験したい人必見!計算力や暗記力がアップする「受験の速読」の受講生に感想を聞いてみた!

こんにちは。

獣医専門予備校VETの永目です。

今回は、昨年度1年間「受験の速読」を受講してくれた生徒の感想を紹介していきます。

詳しくはこちらのリンク先をご覧下さい!!

受験の速読コースは2年前にプレ導入して、2019年度から導入したコースです。

本格導入して今年で2年目。

そもそも導入することになった経緯は2つです。

①共通テストを見据えて

ニュースで「センター試験が終わる」として大きく話題になっていた「共通テスト」の変更の最も大きな部分が「思考・判断・表現」を問う問題が追加されたことです。

多分よくわからないと思うので、数学Ⅰ+Aのセンター試験の問題と違いをみていただくことにしましょう。

【センター試験(2020年度入試まで)】

2次関数の問題ですが、これぞ数学の問題!って感じですね。多くの人が数学の入試と聞いたらこんな問題を思い浮かべるのではないでしょうか。(センター試験2020を拝借)

スクリーンショット 2020-05-22 10.42.06


【共通テスト(2021年度入試から)】

共通テスト数学はこんな感じになります!!!先ほどと同じ2次関数の問題を試行調査からみていきましょう。

画像2


画像3

同じ二次関数の問題でも長文を読んで、この問題が何を意味しているのかを素早く「読み解く」ことをしつつ、それを「数式化する」という作業が必要になります。

つまり今まで以上に情報処理のスピードが必要になるわけです!

また国語でも同じで文章量が年々増加傾向にあります。

スクリーンショット 2020-05-22 11.20.11

共通テスト突破には、読解のスピードアップが必須なのです。

②心の安定を与えるため

実は数年前にVETで「精神的な問題」で長期間予備校に通えない生徒が続出したことがありました。

そのときは、いろいろ調べて、清掃活動のボランティアに行ったり、受験生を励ます会や楽しいパーティをして悩み相談できる場を提供しました。

しかし、いっこうに収まりませんでした。

そのときに、たまたま知り合いづてにたどり着いたのが「速読」でした。

日ごろわれわれは左脳を酷使しています。現代人は話したり、書いたり、分析したり「頭を使う」ことが多いですよね。

画像5

左脳を酷使しすぎると、脳が疲れた状態になってパフォーマンスが低下したり、ストレスがかかった状態になったりしてしまいます。

「受験の速読」は右脳を鍛えるトレーニングをするので、脳のバランスを整える効果が期待できます。(個人差はあります)

そうすると心のバランスが整うのです。

大勢で集まって楽しい雰囲気で行いますし「褒め」と「承認」をテーマにワークをするので「絶対承認空間」を作ります。

だから居心地がよくなり、予備校にいきたくなるのです。

画像7

実際「受験の速読」をきっかけに授業を受けるのは心理的理由で大変だけど、速読の授業は気軽にこれるので、速読の授業をきっかけにして徐々に通常の授業にも復帰できた生徒がいます。

【実際の受講者の感想】

ここで一年間「受験の速読」を1年間受講した生徒の感想をいくつかみていきます。

*実感された効果

画像8


画像9

「読書スピード」や「処理速度の向上」は多くの生徒が実感してくれています。

「計算が早くなった」「計算ミスが減った」「英語も読むのが速くなった」人によっては「化学式が動いて見えるようになって覚えやすくなりました!!!」みたいな生徒も。笑

*感想

画像10

画像11

多くの生徒が、「計算が苦手な生徒」や「覚えるのが苦手な生徒」は受けたほうがいいと言う感想をくれています。

勉強をするために「基礎体力」みたいなものが鍛えられたようです。

この声をもらい、速読の授業を続けてきてよかったなあと思う瞬間でした。

授業の様子が動画になっているので、ぜひこちらもご覧ください^^

最後に、獣医学部受験予定のみなさま。

今年から酪農学園大学の一般入試の英語と数学が「共通テスト」で判断されることになったので、よりお役にたてる場面が増えるかも・・・

<参考URL>

↓酪農学園大学HPより

****

<獣医学部合格実績日本一!獣医専門予備校VET♪>


【現役から獣医学部】現役生オンラインコース募集中!
http://vetprep78.com/newpage52.html

【推薦入試対策】VETは日本で唯一の「獣医学部に特化した」推薦対策をやっています。
http://vetprep78.com/newpage5.html

【受験の速読】勉強の悩みは「速読」で解決!時短・効率化・メンタルケアはお任せ!
http://vetprep78.com/newpage73.html

獣医専門予備校VET公式HP

http://vetprep78.com/index.html

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?