見出し画像

寝る前に英単語!50日チャレンジ!48日目

こんばんは、日本一授業が大好きな英語講師かっさんです。

今日の動画を見たら英作文はもちろん、スピーキングも上達する回となってます。

まず、次の英作文をやってみてください。

彼は180cmだ。


この答えとして最も多いのが

He is 180 centimeters.

サムネにもある通りこれは誤りなんですよね。
じゃあどう書いたらいいのかというと

正解は。。。

  ▽

  ▽

  ▽

He is 180 centimeters tall.

と最後にtallを付けなければいけません。

なんか違和感あるなという人いませんか?

じゃこれは

He is 18 years old.

これに違和感ありますか?
ないですよね?

実はこの文と最初の文の構成は同じなんです。

He is old.(彼は年をとっている)
  ↓
どれくらい?
  ↓
18 years(18年)
  ↓
形容詞oldの前に「数字+単位」を置く
  ↓
He is 18 years old.

だったんですね?(もちろんこんなふうに考えませんが)

同じことを背の高さにもあてはめると

He is tall. (彼は背が高い)
  ↓
どれくらい?
  ↓
 180cm
  ↓
形容詞tallの前に「数字+単位」を置く
  ↓
He is 180 centimeters tall.

この調子でいろいろな文が素早く作れますよ。
英会話は「瞬間英作文」ともいわれたりするので、一瞬で英作文が書ける状態はスピーキングができる状態なので、これを意識しておけば英作文だけでなく、スピーキングにも使えると思います。

動画では3つほどその他の文のサンプルも紹介していますのでみてくださいね。


あと、動画では紹介していない日常でありそうな文を紹介しましょう。

「あの時計は5分遅れてるよ。」

この英作文はどうでしょうか?


これは英語では時計の針が進むスピードが「遅い」と考えます。

ですから、「時計が遅れている」は、

The clock is slow.

となります。

今回の英作文は5分ですから、
はい、今回学習したものでいいですね。

That clock is five minutes slow.

で完成です。

「進んでいる」の場合はその反対で、fastを使いましょう。

「この(腕)時計は数分進んでるんだ」だと

This wathc is a few minutes fast.

となります。

いかがでしょうか?

S is 形容詞.の基本文の形容詞の前に「数字+単位」を足すだけで、いろんな表現ができますよ。

ここまでお読みいただきありがとうございました!



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?