見出し画像

自己紹介

はじめまして。にわくまです。獣医です。

大学卒業後、就職、転職、結婚、出産、いろいろありましたが、現在は育児をしながら町の動物病院で小動物臨床をやってます。

note始めました。

noteの存在は知ってはいたが、ブログをやっていたこともあり、新たにやってみようとはならなかった。しかし出産後、仕事復帰して飼い主さんと会話をしたり、病気を説明していくなかで気づいたのは、自分は説明、言語化、アウトプットが苦手だということ。

苦手だったのか、苦手になったのかはわからない。しかし、言葉が出てこなかったり、物忘れが激しくなったり、集中力が低下したり、というのが産後明らかに増えた気がする。教科書や専門書を読んでインプットできたつもりでいるのだけど、いざ実践の場でなかなかうまく言葉にできない。出産してしばらく現場から離れていたことや年齢も関係あるのか?誰か共感してくれる人、いませんかね。

まずい。

そこで、まずは「書く」ことで自分の思考を整理しながらアウトプットする練習をしようと考えた。自分の思考を整理して「書く」という点ではブログでもいいのだけど、noteの方がより手軽で、書くことに専念できるかなと。

私は日々動物たちを診察、検査、診断、治療をしているわけだけど、毎日同じことをしていてもダメだと感じる。獣医療は常に進歩しており、自分もスキルアップ、知識のアップデートをしなければならないという思いでいる。でも仕事復帰したばかりの私は、まず、新しい職場に慣れること、仕事の勘を取り戻すことが第一。勉強しなきゃ。だが仕事場を離れて家に帰ると家事、育児の時間だ。仕事中、保育園から呼び出されて途中で帰らなければいけなかったり、家事もとりあえず、で済ませていたり。獣医としても母としても中途半端なのかもしれない。

仕事では動物や飼い主さんとしっかり向き合って診療したいし、手術もやりたい。家に帰ったら家族との時間も大切にしたいし、子どもの成長だって見たい。自分の趣味だってやりたい。

やるべきこと、やりたいことはたくさんあるくせに、まだ何一つ完璧にこなせることはなく、焦ったりもどかしい気持ちになったりするけれど、焦ったってしょうがない。最近は、気楽に、笑顔で、上機嫌に、毎日過ごせればいいかなと思っている。

中途半端になったっていいじゃないか!

こんな私が、日々の生活の中で自分が考えていること、勉強したこと、育児のこと、興味を持っていること…いろいろつづっていこうと思います。ブログには引き続き、動物の体や病気のこと、動物を飼う時のヒントなどちょっと専門的なことを書いていくつもりなので、そちらも読んで頂けたら嬉しいです。
→獣医師にわくまのブログ「どうぶつがーでん

noteやブログの方向性は、今後続けていく中で変わっていくかもしれません。飽き性なので、そもそも続くのか…!?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?