見出し画像

ダラツムマブってなあに?

ダラツムマブ(Daratumumab)は一般名だよ。皮下投与できるタイプの薬はダラキューロ、静脈投与するタイプの薬はダラザレックスという名前で販売されているよ。
効果効能はヒトの多発性骨髄腫に対してだよ。
ヒトCD38分子に対するヒトIgGモノクローナル抗体で、犬の多発性骨髄腫に対する報告は今のところないんだけど、人間ではとても大事なお薬だよ。
腫瘍細胞に発現しているCD38分子に結合して腫瘍の増殖を抑制させるよ!
補体という免疫機能を活性化させて腫瘍細胞を攻撃させるCDC作用、抗体依存性細胞障害(ADCC)作用、抗体依存性細胞貪食(ADCP)作用などが主な作用貴女だよ。ダラツムマブが腫瘍細胞にくっつくことで体の免疫機能が活性化するイメージだね。
皮下投与できるタイプのダラキューロにはダラツムマブ以外にもヒアルロニダーゼが入っているから、吸収・拡散しやすくなっているんだ。

犬の多発性骨髄腫の治療には抗CD38抗体薬はまだなくて、メルファランとプレドニゾロンの治療(MP療法)が選択されることが多いよ。


・ダラザレックス®️添付文書(2021年8月改訂)
・日本獣医がん学会 獣医腫瘍科認定医認定委員会 委員長 呰上大吾, 獣医腫瘍学テキスト第2版

犬や猫、ウサギの獣医師です。色々と勉強中の身ですが、少しでも私の経験や知識を飼い主さんや動物に還元していきたいと思います。