見出し画像

笑った。悔しくなった。泣いた。

当たり前の日常を失って9ヶ月。

ボタンの掛け違いというか
ピタゴラスイッチというか
どうしてこうなった状態に襲われ
自分には無縁だと思っていた
精神的な不安定、
それによる体調不良

具体的には
なんにもやる気が出ず
感情が無くなり、寝れなくなり
好きだった事が好きじゃ無くなり
逃げ場の無い場面での動悸や貧血
などなど
鬱病とかなんらかの精神疾患へまっしぐら状態、
去年の秋あたりが一番ヤバくて
まあ今もほぼ引きこもりではあるけど

徐々に少しずつ、薬やお酒の力を借りながら
環境を変えようと漸く最近動けるようになった。

まあいい加減動かないと
生活出来なくなっちゃうって事情もあるから
半分無理してたりするんだけど
さっきも書いたようにお薬とお酒で
なんとか頑張れてる状態。


環境を変える事、
それは自分にとっては
長く住んだこの地を去る事なので

今日、仕事で仲良くして頂いた
とある場所のとある人に
久し振りに会いに行って来た。

最後になるかもしれないから
どうしても挨拶したくて。

それともう一つ
自分が仕事出来なくなって
表舞台から姿を消して以来
自分の周囲、関係各位に
どんな噂が流れてたのか知りたくて。


まあ予想はしていましたが
ほんと笑っちゃうほどの
私が仕事や日常を失った事に対する
事実無根の噂話が蔓延してて。
風評被害も甚だしいというか(笑

もちろん否定して
色々ありすぎて全部は無理だけど
仕事出来なった理由とか
精神的に壊れかけてたこと
真相を話してきた。

自分より歳上のその人は
長いお付き合いだったのに
今日初めてそのお話してくれたのだけど
過去に私と同じような経験をして
前職の仕事辞めて二年間も
私のように苦しんだそうで
だからとても理解、共感して頂いて
本当に心配してもらって

死んではいけないよ

ってちょっと心を見透かされた
そんな事も言われ、励まされ
最後に


お元気で

とその場をあとにしてきた。

人の優しさや心配して貰えた事
本当にありがたかった。

と同時に
自分がブラックな人間であるかのような
なんの根拠も根も葉もない噂話に
最初は笑って聞いてたけど
帰り道の運転中、
なんだか悔しくなっちゃって
少し泣いてしまった。

私は噂話は話半分な気持ちで聞く。
~らしい。とか、~みたいだよ。
当事者本人から直接聞かなきゃ
真実はわからない。
現実世界でもネット上、
SNSでもそうだ。


私が突然消えた本当の理由を聞いてくれた
今日会いに行った自分にとって大切な人が
少しでも私の名誉回復のお手伝いをしてくれるでしょう。

もうこの地を去るから悪い噂話のままでも良いんだけど
でもなんかやっぱ悔しいよね、
悲しいよね。
誤解されっぱなしのままって。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?