見出し画像

富裕層がお金を使うもの②

どうも、気軽に1億!をモットーにnoteを更新しているサラリーマン投資家のベスタです😉

今日は、富裕層とお金シリーズの最後になります。

昨日まで富裕層とお金のシリーズ的に4回更新しました。
本日は③の説明となる富裕層の出費の傾向を見ていこうと思います。
[富裕層の出費傾向]
①今やれることにお金を使い(自己投資)、
②今我慢すべき所にはお金を最低限しか使わず(節約)、
③「老いる(心身)」のを遅らせる(健康)

最近気になったこととしては、僕がたまに見ていたYoutuber が引退してしまいました。
引退の理由は、家族との時間、健康でした。

米国株でしっかり増やしていた方なので「そうだよな~」という感じでした。
一つ僕が思ったこととしては、米国株が30-40%暴落したら、副業として再開するのではないか、と予想してます(笑)
ガチホ(投資商品を持ち続けて売らない事)の欠点は以下で解説していますし、今後も発信予定です。


どんな富裕層でも買えないもの

当たり前ではありますが、それは「時間」です。
そして「時間」から一歩踏み込んで、富裕層ほど将来のお金の心配よりも「健康寿命」を長くしよう意識しているものです。

「時間」や「健康」の意識が高いから富裕層になるのか、
それとも逆で、
富裕層になってから「時間」や「健康寿命」の意識が高くなるのか、
どちらかはわかりませんが、どちらにせよ「時間」や「健康」をないがしろにしているうちは、富裕層への道は遠のくことと思います。

身体の健康

“健康維持・増進のための商品・サービス”の支出の平均金額を見た場合、年収が高くなるほど追加的に支払ってもよい平均金額が増加しているというデータが経産省の健康意識調査にも出ています。
(あまりわかりやすくありませんが。。。) 

年収と資産は必ずしもリンクしないという事は書いてきていますが、僕の感覚では
「年収・資産ともに高いほど、【健康に関する意識】も高い」
と感じます。
あくまで傾向で、とんでもない不健康な身体や生活スタイルの高年収・富裕層もいますが(笑)

*健康を維持できる商品やサービスの例*

  • バランスの取れた食事

  • パーソナルトレーニング

  • スポーツジム

  • 寝具 など


【番外編】メンタル(心)の健康

富裕層とお金シリーズの最後は、お金で買えないものになってしまいました(笑)
心の健康には、「時間的な余裕」が必要なので、これもお金で買えないものになります。

若い頃にバリバリに働いて、資産を築くと、
・何のために働いているんだろうか?
・こんなお金を使う場所がない。。。
という感覚を持つ富裕層は多いと聞きます。

ここで、道が二つに分かれるのが、
①仕事が楽しくてたまらないから稼ぐ事をやめられない(経営者に多い)
②仕事以外にも、幸せを感じられることがある

どちらにせよ、「自分が使うためのお金をとにかく稼ぐという感覚ではなくなる」という事ですね。
①の人はビジネスが楽しくてしょうがないので、ゴルフしながらでも仕事の事を考えながら退職もなくそのまま突っ走る事になります。
一方、②の人は私が最初に挙げた引退したYouTuberのように一部の仕事を切り捨てて、仕事以外の事にも時間配分ができるよう見直します。

*お金では買えない時間の例*

  • 家族・ペットとの時間

  • 趣味に没頭する時間

これらを補助的に作り出すサービスが、高級家電、家事代行サービス、ビジネスクラス・グリーン車での移動(富裕層がお金を使うもの① https://note.com/vesta_oil/n/nb650084e90ea)になるわけですね。

ただ、生まれながらのお金持ちを除いて、みなさん苦しい時期を乗り越えて富裕層になっています。
早い時期に無駄遣いを減らし、増えるようにうまく投資をして、この領域にいきたいですね!!

このnoteでは、ちょっとした工夫で1億の資産を身近に感じられる情報を発信しています(目指すかは本人次第)。プロのトレーダーを目指す場合を除き、基礎を身につけるだけで1億の資産は作れます(むしろ、余計な知識は邪魔になるのでいらない)。

次は、貯金好きの日本人について書けたらと思っています!

今後も、手堅く高利回りな資産形成を実現するコツを発信していきます。
ぜひ、フォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?