見出し画像

富裕層にも、お小遣い富裕層と資産家富裕層がいるらしい😆

どうも、気軽に1億!を浸透させるべくnoteを更新している投資家ベスタです。

本日は、「おこづかい」を題材にした興味深い調査を紹介しつつ、富裕層ってなんだろう?って、豊かさってなんだろう?
っていう考えを深めていきたいと思います😉

世間の「おこづかい」の平均は3〜4万円/月

データ元のレポート👇

途中から会員しか見れなくなってしまうみたいなので、ざっくり知りたい方向けに動画👇


「資産家富裕層」と「おこづかい富裕層」を両立

これを自力で実現するには基本的には二つしか方法がないと思います。

1. 年収を全体の上位(1000万以上目安)まで引き上げる
2. できるだけ早めに貯金を元手に資産運用をして増やす

よくある「資産を増やす方法」であるのが、「節約をする」ですが、月10万以上(人によっては30万など)を使い込む富裕層であるためには、基本スタンスは節約をしないという事になります。

既に資産が1000万ぐらいある方は2の運用が仮に3%でも2.5万円程度のおこづかい増が見込めます。

しかし、見ている方で既に自由なキャッシュ(資産ではない)が1000万円近くがある方、いますか?
ほぼ、いないですよね。。。笑

そして、1もそう簡単な道ではないので、1も2も一般的には難易度が高いものです。

その難易度が高いものの先に何があるのか。。。

  1. ファッションブランド

  2. 外食

  3. 旅行

  4. ギャンブル

これが「おこづかい富裕層」のお金の使い方です。

お金の使い方は、個人の自由です!
が、僕は毎月10万円以上を上の4つに使いたいとは思いません。
強いて言うなら、年一回、贅沢な家族旅行をしたいぐらいです。
特に、ギャンブルでは結構失敗談があるのでアレルギー反応のように嫌です(笑)

おこづかい富裕層を目指すか、サイドFIREなどの資産家を目指すか

まとめとして、上の「おこづかい富裕層」のお金の使い方に強く惹かれない方は、無理ない範囲で「節約」をして「資産形成をしていく」方向が良いと思います。
そして、投資の勉強にはあまり時間をかけず、楽しみながら、できれば副業をするのが良いと思います😉

ふわっと「財布気にせずどんどんお金使えるようになりたいなー」と思っているうちは、「おこづかい富裕層」のような消費活動になる可能性が高いです。
そして、よほど恵まれていない限り、資産家富裕層との両立はできません。

何事も、バランスが大事ですね!

みなさんも、これを機会に自分を見つめ直し、散歩しながらでもシャワー浴びながらでも、方向性を考えてみたらどうでしょうか?

今後も、ベスタ君の資産2億円計画のベースとなる考え方を書いていきます。
ぜひ、フォローをお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?