見出し画像

4歳女児#お月様と人魚姫とオンナ

ソウルに4歳児(メロンと呼ぶ)を連れて、語学留学した頃の日記です。学校やソウル日常生活、と、その頃面白かった子供の言動など。


そんな中からまずは可愛い編。


冬の夕方遅めの時間、暗くなり始めた空に
クッキリと綺麗な三日月が見えた。

と、メロン(4歳)が言う。

「あ、韓国のお月様だ!」

お月様っていうのは1つしかないの。だから世界中の人がこの月を見るんだよ、日本にいるお父さんもだよ。

歩きながらテキトーに説明したら

ふーん、と、言ってから

不意に空へ向かって叫び声をあけだ。

「お月様〜!! 急いで日本へ行って〜!!
メロンのお父さんがいまから見るから〜!!」

地球🌏やら衛星やら、そんなのはまだ頭にない。彼女の地球は古代人と同じ果てしなく平面なのだろう。

月に早く日本へ移動するよう頼んでいた。こういう時は(いや、いつも可愛いんだけど笑)とても愛おしい4歳だ。

が、最近は高い確率でちゃぶ台返しをされる。

彼女が一人で人魚姫の絵本を見ていたときだ。

あるページで手が止まってる。穴でも開けたいのかってほど眺めているので、いったい何のシーン? どのページ?

興味が沸き後ろから覗いてみると

裸の胸の前で手をクロスさせ
哀しそうに顔を伏せている人魚姫がいた。

そうか〜。絵本から喜怒哀楽エッセンスを取得中なのだね。意味はよくわからなくても、人魚姫の哀感が伝わるのかな。

貴女も大人になって恋愛もするのだよね。いつの日かママと恋愛トークなんてする日が来るのかしらぁ〜フフフ。

私は娘と物語に寄り添うように
優しくお声掛けをした。

「人魚姫さん哀しそうだね。どうして泣いてるんだろうねぇぇ」

すると

「え? ママ分かんないの? この子ブラジャーが無いから泣いてるんだよ」

……返せ。ワシの陶酔を。ほんでこの子て。



先日の夜はこんなことが。

何度注意しても、はしゃぎふざけて一向に寝ようとしないから、久しぶり大型⚡️雷を落とした。

「いかげんになさい!!(しばくぞ)」


すると4歳にして逆ギレされる。

「もうっ! そんなに怒らないでよ! メロンはねっ寝たくないオンナなの!」

どっひゃあオンナと来たか。しかも『寝たくないオンナ』て、なんじゃそれーそんな使い方どこで覚えてきたのだー。

韓国人園長先生にも言われたばかりだ。この幼稚園には日本人駐在員家族の子供たちも多く通うため、日韓両方のクラスがある。

「韓国の子供たちは大きな声でよく話す子が多いんです。そして、日本の子供たちはだいたい静かです。でもメロンちゃんは、本当に本当によくお喋りしますよね。職員室でも先生たちとほんとにお喋りがすごくて、私はびっくりしています」

力説される。

「はぃぃ……」 

ため息しかない。

【彼女が成人したころ。あの日夢想した女同士の恋愛トークが出来るようになり嬉しかったです。が彼氏が出来て、紹介したいと言われたときは少し寂しく複雑で、そして、やたら焦りました。前夜から長い挨拶文を考えたりして(めちゃ重いって話ですよね😆)笑】

続く


ひとことシリーズ
終わり

ソウル生活日記は続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?