見出し画像

マッシュマーケで学んだインスタ集客方法

インフルエンサーになりたい人、広告費をグッと抑えて商品の売り上げを向上させたい人、さまざまな思いでインスタグラムを運用している方も多いはず。

しかしその理想に近づくためには、まずはアカウントへのアクセスやフォロワーを一定数まで増やさないと始まりません。

そこで今回は、株式会社MDSの『マッシュマーケ』で私が学んだ、インスタグラムの集客で大切な"ストーリーの重要性"について、みなさんにシェアしたいと思います。


ストーリーの重要性

大半の人はインスタグラムを開いたらまず、無意識に「ストーリー」を見始めます。

ここで一つ私のアカウントのデータを用いて作成したグラフをお見せしたいと思います。


ストーリー投稿した日と無投稿の日のフォロワー増加数by私のアカウント


例えば、このグラフはフィード投稿の頻度は同じ状況下での、ストーリーを投稿した日と無投稿だった日の比較を示した私のデータ図です。

投稿している時は、明らかにフォロー数の差が出ているのが、お分かりいただけますでしょうか?

ストーリーの投稿有無以外は、こちらからは特に他のアクションやフィード投稿の質や頻度などは変えていません。

つまり「ストーリー」の投稿の有無でもフォロワーの集客率が変わるというくらい重要ということになります。

ここからは、そんな「ストーリー」がインスタグラムでの集客において、重要な鍵を握っている理由を、根拠や具体例に基づきながら項目に分けて一つずつ説明していきますね。

1. リアルタイムに新鮮な情報を提供

ストーリーは24時間で消えるため、リアルタイムでの情報発信が可能です。ユーザーは新鮮なコンテンツを求めて頻繁にストーリーをチェックします。これにより、インフルエンサーやビジネス系アカウントは最新情報やプロモーション(PR)をユーザーにいち早く伝えることができます。

例えば、インフルエンサーで自社商品を販売されている亜美さん(@ami927s)さんのアカウントでは、ストーリーにてリアルタイムで商品の情報発信されている姿をお見受けすることがあります。

まさに、この記事がその根拠となります。
Instagramの利用方法や購買への影響について、男女1,000名に聞くと約半数以上がインフルエンサーの投稿やストーリーを参考にしたと。

また、Instagramでよく閲覧する場所で「ストーリーズ」は55.2%とコチラも半数以上の結果が出ています。

2. インタラクティブな機能

ストーリーには投票、クイズ、質問箱、リンクの挿入などのインタラクティブな要素が豊富に含まれています。これにより、フォロワーと直接対話する機会が増え、ユーザーの興味関心を高めることができます。

憧れるインフルエンサーやブランドの方の投稿に対し、自分のアクションや質問などのメッセージが届くと、相互の距離がグッと縮まった気がして嬉しくなりますよね?そう、アレのことです。

3. 視覚的な魅力

"インスタ映え"という言葉は、その名の通り、インスタグラム上で「映える」(見栄えが良い)写真や動画を撮ることが注目されるようになった結果として生まれました。
インスタグラム自体が視覚的感覚を重視しているプラットフォームであり、ストーリーは短い動画や画像を使ってその視覚的に訴求するのに適しています。ブランドやビジネスは魅力的なビジュアルコンテンツを通じて、ユーザーの注意を引きやすくなります。

確かに私も旅行先の観光地を探す時に、インスタグラムを開き旅系アカウントのインフルエンサーのページに飛んで、ストーリーや投稿などで"絶景"や"インスタ映え"なスポットを探しています。

4. フィードとストーリーの補完

フィードの投稿は通常、丁寧に構築されたコンテンツを提供しますが、ストーリーはよりカジュアルで日常的なコンテンツを提供します。この二つの形式が補完し合うことで、ユーザーはインフルエンサーの多面的な側面を見ることができ、親近感を感じやすくなります。

例えば、女優や人気アイドルの場合。
投稿ではしっかりキメた姿を見せることで見る側からリスペクト感や憧れの視線を集めます。しかしその一方で、ストーリーにてその人の何気ない日常を様子をシェアすることで、ユーザー側は「なんだか人間味があるなあ」と、その人に共感すると同時によりコアなファンにしてアンフォローされる確率をグッと下げるのです。

5. 広告機能の充実

インスタグラムのストーリー広告は、アルゴリズムに従ってターゲット層にアプローチするための強力なツールです。ストーリー広告はスワイプアップという機能を使って、ユーザーをウェブサイトやランディングページに直接誘導することができます。

私は、とある時期に引越ししたいなあと考えていた時に、インスタグラムを開くと不動産系アプリの広告がたくさんストーリーで流れてきたことがあります。その時「うわっ」と思う反面、その当時欲しい情報が詰まっていたストーリーだったので結局、最後まで見てしまいました。

6. アルゴリズムの優遇

インスタグラムのアルゴリズムは、ユーザーが頻繁にストーリーを閲覧することを促しています。これにより、ストーリーを利用するブランドは、フォロワーのフィードのトップに表示される機会が増え、より多くの露出を獲得できます。

このアルゴリズムによって、柴犬の投稿を何個見たためか私の検索ページには、大好きな柴犬の投稿やストーリーで画面いっぱいに埋め尽くされました。

7. データと分析

インスタグラムをビジネスアカウントにするとデータの分析をしてくれる機能が利用できます。ここでいうデータというのは、視聴数やエンゲージメント率などの詳細な分析データのことです。

この機能をうまく活用すれば、PDCAサイクルのもとユーザーに求められている最良のコンテンツとは何かを見つけることができ、より効果的な集客活動を展開することが可能です。

まとめ

インスタグラムのストーリーは、そのリアルタイム性、投稿に対する質問やアクションボタン機能、視覚的な魅力、フィード投稿とは少し緩めで親近感が湧くようなコンテンツ、広告機能、アルゴリズム性、および詳細なデータ分析によって、インフルエンサーになりたい人、広告費をグッと抑えて商品の売り上げを向上させたい人にとって集客の重要な鍵となっています。

これらの要素を活用することで、ユーザーとの関係を深め、効果的な集客を実現して行きましょう!

ツールを使用して集客の効果が倍増?!


とはいえ、インスタグラムの集客を早めに成功させたいのであれば、ストーリーの活用だけでなく、その他のTIPSも学ぶ必要があります。

また今回、私が学んだリソースの株式会社MDSの『マッシュマーケ』というのは⇩のサービスです。
気になった方は、公式HPを1度ご覧ください。

もし無料の範囲でトライしてみたい方は、以下のサイトから飛んで「あなたの情報」というところから記載してくださいね。



最後まで、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?