見出し画像

山本太郎 東京8区の野党候補一本化について

山本太郎 れいわ新選組代表 選挙区発表街宣(2021年10月8日)

山本(33:33~)ありがとうございます。私が、れいわ選組代表、山本太郎と申します。今、私が立候補する選挙区についてのお話。東京8区。私が2012年、初めて選挙に出た時に立った選挙区です。そこにまた立つという話の中で、ご質問いただいております。ご質問いただいた方、ありがとうございます。

まあ、山本太郎の支持者である方が、私が8区から立つことに対して少し違和感を持ってらっしゃる。だったら萩生田さんの24区から立ったらどうだという話ですけれども、そういう調整にはなってません。

記者:ああ、なるほど。

山本:はい、はっきり言えば。

記者:それは各党との調整でですね?

山本:もちろん。今、私がここに立って発表をしているということは、当然、私たちが一方的に発表しているわけではございません。

記者:なるほど、なるほど、わかりました。

山本:なので、調整があった上で私が立つということ。それだけのことです。

で、おそらくこの問題って、これまで活動されてきた候補者、これまでそれを応援してきた支援者、その方々にとっては非常に辛いお話だと思います。これまで準備してきた選挙区で出れない。もう出る気満々で、もうあとちょっとだったのに、いきなり入ってきてなんなんだっていう話。これは本当にその痛みだったりとか苦しさっていうのは、私自身、受け止めなければならない部分だと思ってます。

ただし、これはどの候補者にとっても同じことが起こるんですよ、調整が必要ならば。じゃ、調整しないとなったらどうなりますかってことなんです。目的は何ですか? 調整をして、自分の推しをなんとしてでも国会議員にという気持ちは痛いほどわかる。当然、その思いは私自身、受け止めなければならない。8区に出ることに私が決めたことによって、8区で出られなくなった人たち、その支援者の想いは受け止めなきゃいけない。当然のことです。

けれども、それ自体を「けしからん」という話にしてしまえば、野党共闘自体、存在しません。それぞれご自由にっていう方式以外はやれないってことです。本質的な部分です。それによって、そのやり方がおかしいという話になるならば、ここは非常に難しい。もちろん、政党間のあいだのやり取りで、組織人である候補者も、政党からの話であるならば、そこを退かなければならなかったり、そういうことに当然なると思います。うちはもっとゆるい、組織とは言えないグループなので、候補者本人がねばれば、私たちね、そこは調整できない可能性もあります。そこも含んだ上で、調整できるところと調整できないところを調整し続けている。そういう話です。

記者:了解。調整の結果、8区に決まったってことですね。そういうことですよね?

山本:何がですか?

記者:調整の結果。

山本:調整の結果? もちろん。私自身が選挙がやれる場所、自分自身が小選挙区で立ったことがある場所が杉並だから。当然、それ以外の調整。だって、ダダでくれるわけないですよ。そうですよね? そのやりとりの中で、東京8区で立つことになった。それを皆さんに発表しているということでございます。

記者:はい、了解しました。Kさん、わかりましたね。

山本:ありがとうございます。れいわ新選組代表、山本太郎、新宿駅前におきまして、皆さんから直接、山本にご質問をいただく。そのような場を開かせていただいております。その中でまず、山本太郎が衆議院選挙で東京8区、杉並に立候補することについて、まずはマスコミの方からご質問をいただき、後ほど皆さんにもマイクを回していく、そういうことをやっている途中でございます。

では、どなたかいかがでしょう? じゃあ、あの、いつも見出しがひどい東スポさん。

記者:こんばんは。8区から決まったんで、比例のですね、票の底上げにもつながる意味合いがもあると思うんですけど、代表自身は比例重複をされるのかどうか、というのがまず1点。

山本:ありがとうございます。れいわ新選組代表、山本太郎、記者の皆さんからの質問にお答えを致しております。ご質問いただいた方、ありがとうございます。

比例重複します。だって帰らないとだめだもん。帰らなきゃ。ピリッとさせなきゃだめでしょ、国会を。

記者:2点目。8区からですね、出る予定だった(れいわ新選組の)辻村さんの処遇はどうされるのか。

山本:ありがとうございます。8区。私たち、れいわ新選組は杉並、東京8区からは、候補者は既に出しております。その辻村は比例に回ります。北信越。北信越比例で立候補という形になって参ります。

じゃ、続いて、お隣の方。

記者:France10の及川と申します。山本代表はたぶん言いにくいと思うんですが、私は今日、朝からずっと国会に行って、野党幹部、山本さんの選挙区から候補者を立てていらっしゃる幹部に話を聞きましたが、2つの政党とも山本太郎で一本化するということで、野党統一候補として山本さんが立つというふうに、それは裏を取ってきましたので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

▼追記1

れいわPARTY2021 衆院選 総決起大会(2021年10月9日)

山本(2:24:52):東京8区、揉めてますね。いや、困惑してるって枝野さんが言ってるんですけど、一番困惑してるの、私です。申し訳ない。あの、党内どうなってんですかっていう話だけでしかないです。はい。

▼追記2

【東京8区から下りる理由 9:23~】山本太郎 れいわ新選組代表 神奈川県 日吉駅前 街宣(2021年10月11日)

山本(10:37~):結論から言うと何かと申しますと、山本太郎、東京8区からは出ません。

(文字起こし&太字:Shino)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?