見出し画像

クレイのこと

おととしの夏、出会って
お世話になり続けているクレイのアイテム。

クレイのデトックス力や、
使った後のすっきり感と肌のふっくらさに
すっかりはまって、わたしの定番です。

アルジタルのグリーンクレイペーストは
以前にも書いたことがあるけど
チューブ式でミニサイズもあってお手軽。
わたしは、ちょっとしたプレゼントや
立ちっぱなしのイベントで疲れている友人へ
足に塗ってみて〜と渡したりしてます。
(足のむくみや疲れにもいいそうです)

アルジタルは引き続いて
エキナセアやカモミールのクリーム、
ローズのフェイスオイル(敦子スメではじゅうたんオイルとしておなじみ♡)
ピュリファイリングシャンプーも使っています。

あと、たまに洗顔として
eavamのガスールクレイを使っています。

ガスールのかたまりを4、5粒お皿にのせて
その上に水を少しかける。
しばらくそのまま放置。ガスールが膨らんできたら完成。
肌にのせて、そこまで時間を置かずに洗い流すのに、すっきりするけどしっとり。
わたしはニキビの跡が残りやすいタイプだけど
それの回復にも効いている気がします。
たまに、頭皮にも塗ってマッサージしてます。
目に入ると非常に痛いのでそこには注意です、、
クレイウォーターを作って、化粧水にも一時期していました。また作ろうかな。

パッケージもすてきで、他のアイテムも
いろいろと気になります。

今気になっているのは
雑貨やさん等でもよくみかけるCLAYDの入浴剤。
入浴前と後でお湯の色が変わるとか!
夏までに試してみます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること