見出し画像

テラリウムに向いている苔


こんにちは
苔テラリウム専門店vesmir(ヴェスミール)のくらです。湘南エリアで苔テラリウム販売&出張苔テラリウムワークショップ をしています。

一般の方はもちろん、園芸店さんや雑貨屋さんも「苔テラリウムが気になる〜」となったらぜひウェブサイトを覗いてくださいね。


先日「テラリウムに向いている苔と、庭用の苔があるの? どう調べればいい?」とご質問いただきました。

育ててみる?
本やネットで調べてみる?
私がお伝えする?

といったことしか、思い浮かばなかったので、こちらのブログでまとめてみようと思います。ご参考までに〜


コツボゴケ、ヒノキゴケ、オオカサゴケ、ホソバオキナゴケ、ホウオウゴケ



乾燥に強い苔、弱い苔

蓋つきタイプに向く苔
苔テラリウムによく使用されているのは、形が可愛らしくて湿度が好きな苔です。森林タイプの苔「ヒノキゴケ」「タマゴケ」「コウヤノマンネングサ」「カサゴケ」など。これらは乾燥に弱いので、蓋を被せた苔テラリウムに向いています。換気程度はいいのですが、蓋を開けっぱなしにすると、乾燥して縮こまります。水をやれば元に戻りますが、乾燥させ続けると枯れて修復不可能となります。


蓋なしタイプに向く苔
通気性が良い場所を好み、高温や日光にも多少は耐性があり、乾燥しやすい場所でも根を張り増える苔があります。「ハイゴケ」「スナゴケ」「スギゴケ」など。こういった苔は、庭用、苔盆栽、蓋なし苔テラリウムに使用できる苔です。逆に空気循環が悪い密閉環境で育てると徒長したり、枯れてしまいます。乾燥に強く、逆に蒸れる場所が苦手です。


まとめ
蓋つき苔テラリウムに向いている苔:
ヒノキゴケ
タマゴケ
ホウオウゴケ
コウヤノマンネングサ
カサゴケ
など

蓋ありなしどちらもOK
ホソバオキナゴケ(ヤマゴケ)
コツボゴケ

外用の苔:
ハイゴケ
スギゴケ
スナゴケ
など


苔玉に向いてるハイゴケ



蓋つき容器は苔の徒長に注意する
苔の特徴に関係なく、密閉された空気循環の悪い容器に苔を入れておくと、苔はヒョロヒョロと徒長してしまいます。

蓋つきテラリウムに苔を入れて育てる場合には、蓋や容器の壁面に空気穴を開けます。ガラス容器で穴が開けらればい場合は、蓋をとって換気をこまめにしましょう。


以上、テラリウム向きの苔と外用苔のまとめでした。


苔との日々は、続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?