見出し画像

自己紹介って事故照会

これを読んでくれている人、ありがとうございます。

どんな人間が文章書いてるのか(パソコンでキーボードを打つことをいつまで「書く」って呼ぶのだろうか)を知ってもらえれば、少し興味も持ってもらえるかと思い書き連ねてみます。

おじさんに属しています。

日本最南端の県で万博が開催された年に生まれました。

当年45歳になります。夏まで生きていれば。

といっても、特に健康に不安があるわけではありません。身体は至って強健、妻子供と至って平凡に暮らしています。少々、非凡なのは日本生まれではないことくらい。中国の右下にある大きな島国(中国の人は中国だというあの国です)で生まれました。元々そこの国の人間でしたが、生後数ヶ月で両親とともに日本最南端の県に移住し日本人になりました。よく聞かれますが中国語(北京語)は話せないし聞けないし書けません。それでも保育園くらいまでは中国語を話していたようです。その頃、日本語が話せなくてめちゃくそ嫌な思いをしたという気持ちだけは忘れていなくて、あれを克服できていれば今でも中国語がペラペラだったのかなーと思ったり。

本を読んだり映画を観たり音楽を聴いたり奏でたり。そういうことが趣味です。一気に色々と書いてしまおうかと思ってましたが、中々大変です。中年の集中時間の短いことよ。悲しすぎるわ。少しずつですが、自己紹介で事故照会していってもらえれば。

というわけで、本日はここまで。

以上!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?