見出し画像

星4.5以上のハンバーガー店(沖縄編)

外が暑くて仕方がない時、アイスやかき氷ではなく、
ハンバーガーをひたすらがっつきたくなる。


日本には数え切れないほどのハンバーガーのお店がある。
リーダーであるマクドナルドを必見に
モスバーガー、バーガーキング、
KFC、シェイクシャックなどと
選びたい放題である。

昨今では、シンプルにバンズとお肉を挟んでいるだけの
ハンバーガーでは消費者に選んでもらえない。
店で一つずつ蒸し焼きしているたまごをモチーフにしたマクドナルドの月見バーガーや美味しいチキンを強みにしているkfcのバーガーなどのコンセプトや
突出したのがないと生きていけない厳しい業界だ。

ハンバーガーについて調べていたら
面白いデータを見つけた。

都道府県別ハンバーガーショップ店舗数


どの都道府県にハンバーガーショップ店舗が一番多くあるのかという調査。
(*マクドナルドなどのフランチャイズも含む)

全く予想が立たない。
一番少ないのは、なんとなく島根で
一番多そうなのは東京と予測する。

ここで、読者のみなさんも予測してみてくださいね。
それでは初めに
全国で一番ハンバーガーショップが少ない都道府県。


正解は


        宮城県

ええ〜!!!宮城〜!?
ともならず、宮城なんだあー。と棒読みであった。

次に一番ハンバーガーショップが多い都道府県。



正解は


        沖縄県


くっそう〜。東京にはクソほどバーガー屋さんあるから、東京かと思ったわあああ。
と悔しい思いをした。

みなさんは正解しましたか!?

沖縄が一番というのは多くの在日米国人が住んでいる影響もあるのでしょう。

ちなみに2位は東京。3位は静岡県
3位以降の結果が気になる方はこちらを参照にしてみてください。

この結果を見て
一番ハンバーガーショップが存在する沖縄県で人気のハンバーガー店を知りたいと思い、調べてみました。
(*フランチャイズは除く)
今回も前回の記事:
星4.5以上のメキシコ料理店in Japan
のようにGoogle星4.5以上を評価されているお店をピックアップしていきます。

沖縄で星4.5以上のハンバーガー店は
17店舗ある。
一番評価が高い星の数が4.8
4.8で評価されているお店は4店舗あります。

(1)スプーン沖縄店

オープンして一年という若く新しいお店。
アメリカンテイストなお店で
お肉がとてもジューシーで美味しいとのこと。
本店は仙台にあるそうです。

(2)HEY

店名のHEYには、HEYと気軽に店に入ってほしいという理由があるそう。
オススメメニューはお店の名前が冠になっているHEYバーガーだそうです。
みなさんここのお店に行く際は
元気よくHey! に加えて
Yo!も言うと、店員さんに気に入られるかもしれないですよ!?

(3)Warren’s Place 2.1 Burgers & Beer

こちらのお店、評価の数、驚異の
2926!!
ものすごい口コミの数です。
口コミの数が多いのにも関わらずレビュー数が4.8はすごいですよね。
バンズも柔らかく、パティもビーフ100%で肉汁が最高のようです。
そしてとても優しくユーモアがあるオーナーのようで、レビューした方々からはお店の雰囲気がよいことが伝わってきました。

(4)Harvest Hamburger

インスタで話題になっていたお店だそうです。
バンズはふわふわ柔らかく肉はしっかりめでハンバーグは味付けがしっかりしていて、柚子ソースがとても美味しいとのことです。
店員さんの雰囲気もとっても良いみたいです。
個人的には柚子ソースがとっても気になります。



評価が4.8には至らなかったものの、
評価数が多く、個人的に気になったお店二つも紹介していきます。

まず一つ目

GORDIE'S


評価の数は1681。ものすごい数ですよね。

レビューのまとめ

肉が美味しすぎる/ 今まで食べたハンバーガーの中で1番美味しかった/
自家製のバンズと 炭火焼きパティが特徴/ 外国人が好きそうな、アメリカンなハンバーガー/ジャンキー感があり肉肉しい/YouTubeでたくさんの方がオススメされているお店/超アメリカン!!


burger time

レビューの数は1,000

レビューのまとめ

金曜の朝9時過ぎでもお客さんでいっぱい/アボカドチーズバーガーが日本で一番美味しい/バンズの濃ゆくない感じとトマトソースがおいしい/大人向け店の雰囲気も良く女性を連れていっても喜ぶだろう

まとめ

ハンバーガー店舗数が全国で一番多いのは沖縄県で
Googleで評価が4.8以上のハンバーガー店(フランチャイズ除く)
は17店舗ある。
バーガーの味はもちろん、店員さんやお店の雰囲気を楽しんでいる
方が多いように感じました。
美味しそうな店ばかりで沖縄に行ったら、美味しいハンバーガーを全部食べてやろうと決意しました!?

今回の川柳



いくらハンバーガーを食べても
お腹いっぱいにならない時が私にはある。 
そんな状況を川柳ってみました。



令和コソコソ噂話

アメリカのマクドナルドでチーズバーガーを頼むと
謎にチーズバーガー2個来ますよ〜。
そしてペッチャンコのバーガーが来る確率が
多いですよ〜。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんはハンバーガーを食べる上で大事にしたいポイントはありますか?
もし、あればコメントにてシェアしていってくださいね〜!

インスタグラム開設して
川柳書き留めを始めました。
よかったら覗いて、フォローしてください。
noteのプロフィールからもいけます。




Thank you for reading.

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします。 していただけると、とっても嬉しくて調子に乗ってしまうかもしれませんが、 更に頑張れます。 感謝を胸に精進し、記事を全力でつくりあげてまいりますので よろしくお願いいたします。