見出し画像

2022/10/23 クリエイターフェスチャレンジ #釣りを語ろう

こんばんは。

毎日投稿チャレンジ中。今日はネタはあるんで楽勝です。いえい。

お題はこちら。

#釣りを語ろう

語ろう、とか言って、ちゃんとした釣りをしたのは今日が初めてなんですけど。

そうなんです。今日は人生初の釣りをしてきました。厳密には、堤防でサビキ釣りなら二回くらいやったことあるんですけど、竿の使い方とか知らないままに遊びでやってたので、あれはノーカンにしてます(?)

前々からちゃんと(?)釣りをしてみたい、できれば川魚を釣りたいとは思っていたものの始め方もよくわからずもじもじくん状態だった僕。
運のいいことにインスタで友達がバズ釣りにハマっていることを観測したため思い切って声をかけてみたところ、管理釣り場に連れてってくれることになり、ようやく念願叶ったのでした。ありがとう友よ。

というわけで朝霞ガーデンさんに行ってきました。

今回教えてもらったのはルアー釣りです。釣りと言っても色々あるらしいのですが、川魚釣りは大別すると、本物の餌を使って釣る「エサ釣り」と、疑似餌を巧みに操作して釣る「ルアー釣り」の二種類に分けられるそうです。

詳しくはリンクを見てくれ。僕に説明はできない。


今日はとりあえずお試しということで3時間ほどやりました。

ルアーは作り物なので、それを餌だと認識させるために泳がせる層だとか動かし方とかを工夫しなくちゃいけないんですが、これがとっても難しくて、全然魚がかからない。でも、すごくたのしいんですよ。
今のはどうだったから、次はこうしよう、とかあれこれ考えることだらけで、ひとつひとつ試しているうちにあっという間に時間がなくなっちゃう。
結局僕は一匹も釣れなかったんですが、二回ほど魚が針にかかったときは超興奮しました。(うまく糸を引けなくて逃げちゃった;)

同時に、狩猟採集民ってもしかしたら毎日楽しく暮らしてたのかもしれないなあ、などといったことを無責任に思ったりしました。

ルアーのガチャガチャ 200円
偏光グラスをかけるとたくさん見える
魚を補充するボーナスタイムみたいなやつ


帰りは釣具屋さんに寄って実際に始めるとしたときの費用感をチェックしました。とりあえず3万もあれば結構いいやつ買えるっぽいのでイニシャルコストは比較的良心的な趣味なのかもしれません。(尚コレクション性は無限にある模様)

冬のボーナスでちょっと考えちゃおっかな★てゆかみんなも釣りしようよ★

ほなね。


この記事が参加している募集

#釣りを語ろう

1,384件

生きられそうです