「TOEIC(S)受けまして」【英語を話せるようになるためのトレーニング#19】

お世話になります。めっちゃ不器用な男です。

英会話を練習している会社員です。


今年も残すところあと2ヶ月となり、「今年も色々あったけど、あっという間だったな~」と感傷に浸る余裕がないほどの激重腹痛に侵されていた私は今日TOEICのSpeakingテストを受験してきました。

前回受けたときはレアジョブを始める前で、ほとんど何も喋れませんでしたが、今回は多少の抵抗ができました。が、とっても難しかったです。


試験後に自分の音声を確認できるのですが、やっぱり「え?俺ってこんな発音悪かったっけ?」となりました。単にカタカナ発音という問題でもなく、なんとなく気持ち悪い。そんな感じでした。物理的に捉えると口があまり開けていないのかもしれません。一度発音矯正をネイティブの先生にしてもらいたいものです。

一方、相変わらず文章を紡ぐというのは困難という印象です。2ヶ月間1日25分のレッスンを受けてきましたが、時間を増やすか質を高めるかしないと「基本的なビジネス会話ができる」という英会話力を手に入れられない気がしてきました。


ただ、お金をかけるにしても別の問題を解決しなくてはならないというのが今の状況です。

というのも、最近会社の仕事が予定の時間内に完了できない、先延ばしになるというのが多発しており、正直タスク崩壊の警報が自分の中で鳴っているからです。

1日仕事のことを考える時間は15時間は超えている気がします。腹痛もひょっとしたらそれが原因なのかもしれません。(まあ、何かしらの食あたりな気がしますが。)


身体が血管や筋肉、神経でつながって、1つの部位が悪い状態だとほかにも影響するように、仕事が上手く言っていないとアフターの疲れややる気の低さにもつながって、「勉強するぞ!」という気概が起きなくなるので、それを優先的になんとかしたいな、と思う今日このごろであります。

その他にも、実はパーソナルトレーニングの次回予約日をなんとなく決められないまま1週間以上経ってしまったり、職場近くに借りたアパートのインフラ整備ができないまま家賃だけ払う状態になってしまっていたり、心のガス欠を起こしている感じです。


課金して人生を向上させるのも無い袖は振れないので、いつでもアクセル全開というわけにもいかず、ここ最近の貯金残高の減り具合に驚いています。(普通に単月赤字です。)


少しこじらせて来ているので、問題をシンプルに考えたいと思います。そして、シンプルに把握したあとどれだけ人にそれを伝えられるかがコミュニケーションの難しいところだなと感じています。(「それはアンタのワガママじゃん」と言われればそのとおりなので…。)


というわけで、TOEICの結果は12月に発表なので、楽しみに待ちたいと思います。そしてそれまでに毎日よりストレスを軽減しセロトニンをドバドバ出せるように工夫したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?