見出し画像

事業会社に転職したいデザイナーさん必見、転職先のチェックポイント

 こんにちは、株式会社VERTEXグループの井手彩名です。広報の担当としてTwitterやnoteを運用していると、転職希望のデザイナーさんとお会いする機会が多くあります。弊社は現在デザイナーさんの採用に力を入れており、弊社のデザイナー採用の現状や待遇についてお話しする機会も増えて来ました。

 たくさんのデザイナーさんとお会いする中で、「事業会社への転職を希望しているデザイナーさんにこれだけは伝えたい!」ということが見えて来ました。今回は、デザイナーさん向けに私がお伝えしたいことをまとめています。

はじめに:会社に求めることをチェック

画像1

 まず、デザイナーさんが”技術が必要なお仕事だからこそ”、最初に自分が転職先に求める定義をしっかりすることが大切なのだな、と最近実感しています。殊に事業会社では、制作会社とは違ってデザイナーさんが負うべき職務も会社によって様々です。

 必ず自分がどこのポジションなのか、上の6項目だけは考えてみてください。逆に、ここが曖昧なままだと、転職後に「なんかおもってたのと違う……」とか、「あれ、こんなはずじゃ……」が発生しやすいと思います。

個人でやりたいか、チームで相談しながらやりたいか
・デザイン業務の切り離し具合。
・プロダクトのためにマーケターやエンジニアと協力してデザインの方針を決めながらチーム制でやっていくのが原則の会社もあれば、餅は餅屋でデザイナーには「こんなかんじのものを!」というのが下りてくるような会社もあります。

未経験者可能の求人か、プロフェッショナルな職にチャレンジしたいか
・未経験者を受け入れていない求人も多くあります
・逆にプロフェッショナル職だと、全体のディレクションなどにチャレンジできる可能性も。

「デザイン」をしたいのか、「プロダクト」をつくりたいのか
・「とにかくデザインを描くのが好き!より美しいデザインを!」というタイプなのか、「プロダクトを作るのが好き!お客さんが使いやすいものを作りたい!」なのかを明確に。

「デザインだけ」をしたいのか、「デザイン以外」もやりたいのか(e.g. マーケティング、コーディングなど)
・デザイナーと一口で言っても、コーディングまでやってね!という会社や、マーケティング戦略立てつつやろうね!というところもある。
・特に事業会社は、デザインだけではない+αを求められることも多い

会社の人に共感して会社に入りたいのか、自分が作りたいプロダクトだから会社に入りたいのか
・この会社の人と働きたい!なのか、この会社の商品を一緒に作りたい!なのか

定時出社が原則の会社か、自由に働くことができる会社か
・個人の好み次第ですが、デザイナーさんによっても分かれるところ。
・相談したりテンポよく仕事をしたいから定時出社が好きな人もいれば、アウトプットが出ないときは出ないから自由な方がいいと言う人もいます。

 ここからは、もう少し細かいみておきたい項目についてです。

1: デザインチームの人数

 行きたい会社のデザインチームの大きさによって、かなり仕事のイメージは変わってきます。事業会社で一人デザイナーだと、プロダクト・LP・バナー、広告クリエイティブなどかなり多くのデザインをこなすケースが多いようです。多くのことを担当できるので、全体で一貫性のあるデザインを作りたい!プロダクトのすべてに携わりたい!と思う場合はやりがいがあります。

 逆に、複数のデザイナーがいてデザインチームのようなものが構成されている場合、他の人とのデザインのすり合わせや全体でのMTGが増えることは予想されます。チームに良いディレクターがいるときはスムーズに仕事が進みますが、チームとして引っ張っていく人がいない場合、円滑に進めるための努力も必要です。

2: デザイナーのスキルアップ

 デザイナーをはじめとするクリエイターは、断続的なインプットと勉強が必須です。未経験からデザイナーとして就職した きなこさん という方のnoteでも反省点としてあげられているように、アウトプットのために行う質の高いインプットは大切です。

・会社がデザイナーのスキルアップのための勉強会参加、書籍購入に積極的であること
・優秀な先輩デザイナーがいて、適切なFBを受けることができること

 主にスキルアップを主眼に置く場合は、この二点について気にしてみると良いと思います。

3: 会社の人とデザイナーの関わり方

 個人的にはこの項目はすごく重要だと思います。

 デザインは特殊な専門技術。デザイン経験のない人はphotoshopやsketchを使ってデザインを作ることはできません。その分、頭の中のイメージをデザインとして形にすることは基本的にデザイナーさん頼りです。(当たり前ですが……)このデザイナーさんへの頼り方が、会社によってかなり違います

 たとえば、マーケティング部門で運用するTwitter広告のクリエイティブを作成するよう言われた場合、どのようなコミュニケーションを取りたいかが鍵になります。実際に一緒に仕事をしそうな人と面談して見たり話す機会をもらえるとイメージがつきやすいかもしれません。

 よくあるパターンとしてはこの二つ。

1. 基本的にデザインに関しては丸投げ。KPIやターゲット、どこに向けてのデザインなのかの共有があり、そのゴールに向かったデザインを作る

2. デザインを作る部分から細かくイメージを相談したり、マーケターなど他業務の人も携わる。KPIやターゲットなどのMTGからデザイナーが入っていくイメージ。

 ここも事業会社であればかなり色がでるところなので、しっかり押さえておくとバッチリです。 

\急募!VERTEXグループに来てくれるデザイナーさん/

 ……というわけで、今株式会社VERTEXグループでは、デザイナーさんを募集しています。さっそく一番上のチェックシートをVERTEXのケースで埋めてみました。なんとなくVERTEXグループの企業風土はこんな感じです。もちろん、必ずしも完全一致!である必要はありません。働く上でのイメージとして活用していただけたら幸いです。ビビっときたらぜひご連絡ください!

画像2

 以下に詳細の募集要項を記載いたします。ご興味のある方は一番下にあるGoogle Form、もしくは こちらのTwitterのDM までご一報ください!

\募集要項

雇用形態
正社員・業務委託
正社員の場合は週5日/8hのフルコミット。
業務委託の場合は週1日以上のオフィス勤務とリモートワーク。

勤務先 
東京都新宿区西新宿8丁目17−1新宿グランドタワー34階

給与 
360万円〜、現在の給与とスキルで決定。みなし残業代40時間を含む。

福利厚生 
Benefit stationを用いた各種割引、飲み物・お菓子はフリー。
家賃補助(最大5万円)。各種社会保険など。

必須(MUST)
・HTML, CSSを用いたウェブデザイン、開発業務(商用・1年以上)
・ワイヤーフレーム、プロトタイプ、MVPの制作経験(商用・1年以上)
・PMやPO、エンジニア、および他メンバーとの円滑なコミュニケーション能力、チームワーク
・同時に複数の案件を捌けるスピード感と効率性をお持ちの方

歓迎(WANT)
・ベンチャーIT企業での就業経験
・Git, GitHub などの バージョン管理、ソースコード管理ツール の使用経験
・人間中心設計やデザイン思考に関する知見および経験
・Web広告バナーの制作経験
・Photoshop、Illustrator、Sketchを使ったUIおよびビジュアル・グラフィックデザインの制作経験
・KPIやファネル分析など各種ビジネス上の要となる数値を分析、解析し、それに基づいたUI・UXの改善提案、およびデザイン制作

ご応募は こちらのGoogle form からも可能です!たくさんのご応募お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?