見出し画像

化粧水がしみる!「花粉症」の肌荒れ対策


美容で女性の自尊心を健やかに鍛え
人生を豊かにする

こんにちは。
肌のパーソナルトレーナー
hiromiです。

3月に入り、いよいよ春めいてきましたね。
同時に花粉症にはつらい時期になりました。


「普段使っている化粧水がしみる」
「顔がピリピリする」
「顔がむずむず痒い」


春になるとくしゃみや目のかゆみだけではなく、肌荒れが気になる方も多いですよね。


花粉以外にも、紫外線などの外からの刺激を受けやすい時期なので、春は肌のバリア機能が下がりやすく、ちょっとした刺激でも肌は敏感に反応して肌荒れが起こります。


また痒くて掻いてしまったり、鼻を何度もかんでしまうことで、肌がティッシュで傷ついている場合もあります。


こんな時は、まずは「低刺激処方の洗顔料で丁寧に花粉を洗い流すこと」を心掛けてみてください。できれば帰宅してすぐにメイクオフを。
肌荒れしている時は、洗顔後のタオルドライでも刺激を受けやすいので、肌に優しい使い捨てタオルもおすすめです。



そして化粧品選びも大切です。

☆花粉症で肌荒れ・敏感になっている時の化粧品選び☆
・使うアイテム数は極力少なく。
 化粧水がしみる場合は思い切ってワセリンやバームだけにする
・バリア機能を高めるために、セラミドやアミノ酸配合の化粧水を使う
・植物エキスがたくさん配合されているものは避ける
・効果の高い美容成分や高濃度を謳っているものも避ける

これは花粉の時期以外に、肌荒れや敏感肌に傾いてしまった時にも使える選び方です。

シンプルなスキンケアで、春の肌荒れを乗り切って下さいね。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

今後も40~50世代を楽しむための
美容情報をお届けしますので
応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローをいただけると
励みになります♡

✨hiromiのHPはこちら✨

LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?