見出し画像

【やりすぎ美容】セルフマッサージ


美容で女性の自尊心を健やかに鍛え
人生を豊かにする

こんにちは。
肌のパーソナルトレーナー
hiromiです。

コロナ禍になってから

セルフマッサージの動画を

よく見るようになりました。


強めのマッサージや、

皮膚をひっぱるマッサージは

皮膚が伸びてしまい

結果的にたるみにつながります。



クレンジングや洗顔は

”極力肌をこすらないように優しく”

と言われているのに

マッサージは大丈夫って

矛盾を感じませんか?


ゴムに例えると

わかりやすいのですが

新しいゴムは

伸ばしてもすぐに

元の状態に戻りますが

何度も伸ばして古くなると

伸びたまま戻らなくなりますよね。

皮膚も同じです。



マッサージをすると

むくみがとれるので

一時的に小顔になりますが

長期的にみると

肌のたるみに繋がります。



かっさやコロコロ美顔器も

たるみはもちろん

摩擦によって肝斑の原因になるので

避けたほうが良いです。


自己流のマッサージには

気を付けてくださいね。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

今後も40~50世代を楽しむための
美容情報をお届けしますので
応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローをいただけると
嬉しいです♡

HPはこちら

LINEはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?