見出し画像

博論読書会やります

今年度の12月、「一九三〇年代の定型詩に関する研究―三好達治・中原中也・佐藤一英を中心に―」という博士論文を提出しました。

公開審査は終わったのですが、せっかく書いたのでもう少し博論について話したいなと思い、読書会をやることにしました。アカデミックなかたい感じというよりは、僕の博論をたたき台として自由におしゃべりするような、ゆるい雰囲気でやっていきたいと思っています。


博論のタイトルは博論なのでかたいですが、僕の関心としては詩の問題は現代のセカイ系やJpopの話と切り離せません。たとえば「エモい」という表現と、ポエジーとは連続した話だと思います。いまの短歌ブームなんかも、そうですよね。

そういったサブカルチャーに関する話題も含めつつ、みんなで広い意味の「詩」についてお話したいと思っています。

阪大でやるので関西ではない方は難しいかもしれませんが、よろしければぜひいらしてください。専門じゃない方のご意見を、ぜひ伺ってみたいと思っています。

参加はポスターのQRコードか、下のフォームから申し込みできます。

多くの方のご参加、お待ちしております!

よろしければサポートお願いします。