見出し画像

母、6針縫う。

こんばんは。莉沙です。
みなさま週末いかがお過ごしでしょうか。

昨日、母が転んで怪我をした。
その時、私は呑気に昼寝していた。

父と買い物に行って、
家に帰る直前に転んだらしい。
父の叫び声で目が覚めた。
母は全身血まみれだった。

怪我は左手の親指だった。
軽く流水で流して、消毒して
薬を塗ってから、
ガーゼで親指をグルグル巻きにして
テープで止めた。
何回かガーゼを取り替えたが
血が止まらない。

そのうち左脇が痛いと訴えてきた。
ケアマネさんに連絡したら、
整形外科に行った方が良いと返事があった。
父は大丈夫だろうと言ったが、
心配だったので、急いで病院に連れて行った。

病院に行く途中も歩き方がおかしい。
手を繋いで歩いていても、
私の手をぎゅっと握りしめてくる。
途中歩けなくなった。
タクシーを呼ぼうかと思ったが
無事病院に辿り着いた。

診察を受けて、レントゲン。
肋は恐らく大丈夫とのことだったが
親指は縫うことになった。

大変だった。
母が動かないように、左手首を押さえた。
先生が麻酔をかけた。
母は叫ぶ。
痛い!痛い!
やめてください!
助けてください!!

泣き叫ぶ母を宥めて、無事縫合が終わった。
先生も看護師さんも優しいけど、
迷惑な母だなと思った。仕方ないけど。

包帯でグルグル巻きになった母の左手。
縫ってるところを見てしまったから、
何だか気分が優れない。

明日様子を診せてくださいと言われたので、
今日も母を連れて病院に行った。
経過は順調らしい。良かった。
傷口が痛々しいけど、包帯巻いて貰って
帰ってきた。

昔母が左手を骨折したことを思い出した。
毎日お風呂入れてたなぁとか。
右手じゃなくて良かったなぁとか。

高齢の父母を面倒見るのは少し大変かも。
父もパニックになりやすいし。
転んだ日は家にいて良かった。

これから母をお風呂に入れる。
今までは髪の毛だけ洗っていたけど、
暫くは入浴は全介助になりそう。
頑張れ私…笑

色々やりたいこともあったけど、
昨日と今日で疲れた1日でした。

読んでくださってありがとうございます。
みなさま良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?