見出し画像

29歳女の2022年買ってよかったもの(生活編)

本noteのAmazonリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

#買ってよかったもの  生活編です。調味料からキッチングッズ、タオル、かばんまでいろいろと。

コスメ・美容編もご興味あればどうぞ。

ハリッサ(KALDI)

KALDI大好きでいろいろ買ったり愛用品も多いですが、これは本当に、、、買ってよかった、、、、美味すぎる、、、。
正直「何味です!」とはうまく表現できないのですが、絞り出すならば深みと旨味がえぐい辛味調味料でしょうか。(むずい)

冷奴に乗せたり
ウインナーにつけたり
味噌汁に少し溶かしたり
作ったソースに加えてピリ辛のエビマヨにしたり
マヨネーズと和えてさつま揚げにディップしたり。

私のお気にいりは
マヨネーズ+醤油+ハリッサでタレを作って、千切り大根・ノンオイルツナ・韓国のりに回しかけるピリ辛の大根サラダ。ばかうまい。

本当にアイデア次第でなんにでも使えるので一度見つけたら手にとってみてほしいです。

美味しすぎて切らしたくないので、家にストック2瓶ある(笑)

ストウブ ラウンド22cm

買ってよかった最優秀賞(?)のストウブ。
これを持っていれば料理できる人みたいだなというふんわりした動機でしたが、まじで・・・・使えるこの子・・
煮物を無水で煮込んだり、カンパーニュ焼いたり揚げ物したりいろいろと使いますが、特にお気にいりなのはストウブでご飯を炊くこと

米2合を炊くとすると、

①米の計量カップ2杯分の水と米を一緒にいれて30分くらい吸水させる
②酒を大さじ1くらい投入(なくてもいいけどふっくら炊けるらしい)軽くかき混ぜて蓋をし、火をつける
③強火で沸騰するまで
④沸騰したら弱火にし、13〜15分
⑤火を消して10分蒸らす

④と⑤の時間については正直炊きあがりの好みもあるので、何回かやってみて好みを見つける感じ。
私は硬めのごはんがすきなので13分で火を止めます。

この方法で、角切りにしたさつまいもと少量の塩を一緒に投入し炊いたさつまいもご飯がこちらです。(※バーリーマックス大麦を少し混ぜています)

みんなだいすきおこげがこんなにしっかりできます。最高。

炊飯器のように完全放置とはいかないけど、火をつけてから30分あれば炊けるし、なにより本当においしい。
これを使いたいがために自然と料理の選択肢が増えるといった感じで、自炊が楽しくなること間違いなしです。迷っている方はぜひ。

これ知ってからストウブでしかご飯炊かなくなり、炊飯器断捨離できるのでは・・・?とさえ思うこの頃です。

山崎実業 マグネットスパイスラック

背面がマグネットになっていて、冷蔵庫などにベタンッッとくっつきます。
キッチンに棚増やしたくないけどあと少し収納がほしいってときにちょうどいい。
私はこれにキッチンスケール、コーヒーの粉など入れてます。もう一個ほしいなあ。

山崎実業もどきは最近いろんなところで買えるけど、素材の質や耐久性を考えるとやっぱり本物を買いたくなるよね。

マイクロファイバーの大判バスタオル

ミニマリストブームで、バスタオルの肩身狭くないですか?
「体を拭くのにはフェイスタオルの大きさがあれば十分」「毎日洗うことを考えると乾きづらいのがストレス」「場所を取る」など・・・
まあ理屈はわかるんですが、私個人としては

バスタオルはふわふわもこもこの大判で、全身包まれたい!

というこだわりがあります。共感してもらえる人がいる、と信じてます。

このバスタオルは全身包み込んでくれるビックサイズとマイクロファイバーならではのえぐい吸水力で大満足。
私はバスタオル絶対使う毎に洗う派なのですが、洗っても洗ってもふわふわ感がなくならないのも良いです。

マイクロファイバーの独特なさわり心地は最初戸惑ったけど、慣れたら逆にこれじゃないと嫌になる(笑)

RANDEBOOのバケッドバッグ

仕事カバンに使用。MacBookは縦入れですっぽり。
マチがたっぷりなので容量申し分ないし、形がとにかくきれいで洗練されている。きれいめの服にはもちろん合うし、多少カジュアルかなと思ってもこれ持てばきちんと感が出てバランスが取れると思います。

今のが壊れても買いなおしたい、大好きなカバン。

KANADEMONO リノリウムのカフェテーブル

床座り生活をいい加減卒業したくて、ローテーブルを処分しました。代わりにやってきたのがこちら。
なかなか勇気のいるお値段でしたが、部屋がとたんに洗練される美しいデザイン・・・

すごいのは直径が1cm単位で指定できるところ。私は80cmを買いました。
一人でご飯食べたり作業したりするのに、狭すぎず広すぎずでちょうど良い。
色はMUSHROOM。少しくすんだ白で可愛いです。

リノリウム、繊細な素材かなと思っていましたが意外にタフ!ちょっと濡れたり汚れてしまっても、布巾やウエットティッシュでさっと拭けばきれいになります。これはなが〜〜〜〜く使えるぞ!!

作りが本当にしっかりしてる分、組み立てが大変だった…できれば2名以上でしましょう。私は一人で頑張った。


Audible

買ってよかったというより「はじめて良かった」な番外編。
活字主義で「聞いても頭に入らないよ〜〜」と思っていたのですが、すっかり慣れて快適に楽しんでいます。

すごいなと思うのが、話題作や新作などKindle Unlimitedでは扱っていない作品もすぐに聴けてしまうところ。「えっこの本もういいの?!」とよく心の中で言ってます。

現在2ヶ月無料キャンペーン中。
無料期間中に解約も可能なので、今年読みたかったけど手が出なかった〜という1冊をサクッと聴いてみてはいかがでしょうか。

個人的におすすめは「ザリガニの鳴くところ」。良すぎて余韻が止まらないので、これの感想文を1記事執筆中です。(値段が出てますが会員になれば無料で聴けます)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは書籍購入費を中心に、発信に関わる使い方をさせていただきます!