見出し画像

BeautyJapan bayglobal大会へ行って感じたこと

会場に行ってみる大切さ

来週に迫った千葉大会の前に
他の会場に行けるなら行っておいた方がいい。

会場の雰囲気とかを知るためにも
見ておくことが大切だよ。

と言われていたので、
予定の合った昨日、羽田空港にあるホールで開催された
bayglobal大会へお勉強させていただくために行ってきました。

自分が本番に臨む前に、
予め現地に行って体感してくる大切さは

私もわかっています。

いつか世界最大級のハンドメイドイベント
ホビーショーに出展したい!と思い、
イベントの下見を兼ねて2019年は
お客として出かけました。

コロナ渦を経て
ホビーショーが再開されたときには
出店を決意することができていました。

だから、

ハンドメイドイベントに出たいなら、
ワークショップイベントに出たいなら、

最初はお客として出かけてみよう
自分が出るイメージを作ってこよう

と、いつも受講生さんや講師さんへ
伝えていることです。

同じ会場ではなくても
雰囲気などを感じることはできます。

本番と同じように動く練習

bayglobal大会はお食事も出てくる会場なので
千葉とは全く雰囲気は違いますが

登壇される方が入場、登壇、
マイクの前に立ちスピーチをはじめると
聞いているこちらまで緊張感が伝わってきました。

たくさん練習を重ねてきたみなさまでも
スポットライトが当たり
大勢のお客様の前に立てば
頭の中が真っ白になるでしょう。

リラックスしていつも通り話せるか
練習あるのみだな、と実感しました。

本番と同じように立って
動きをつけるなら動いて
カンペを持つなら持ちながら

いかに文章の最初を口にできるか。

そこがキモだなって、思ってます。

そして、大きく口を開いて
活舌よくゆっくりと余白をつけながら
周りを見て笑顔で話す。

がんばろう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?