見出し画像

#172 「やりたい仕事が見つからない」子どもに贈る特効薬

生徒から、
「やりたい仕事が見つからない」
と相談されます。

シンプルに、
必要な行動は「挑戦」です。

仕事を進める上で、
圧倒的に大切なものは目的意識です。

でも、初めから明確な目的意識を持って
仕事に就ける人は多くありません。

僕もそうでした笑

だから、
とにかく挑戦するのです。

楽しそうだと思うこと、
経験のない、新しいことに、
どんどん挑戦してみるのです。

すぐに飽きてしまうものばかり…
かもしれませんが、
ワクワクすることや、
そこまでいかなくとも、
自然に続くことが出てくるはず。

僕は、人と話すことや、
人前に出ることが好きだったので、
家庭教師を経験したり、
営業職を経験したり、
セミナーの講師を経験したり、
青少年相談員を経験したり、
子ども会のボランティア運営を経験したりして、
教職にたどりつきました。

仕事に対する目的を見つけるためには、
たくさん経験するしかないのです。

経験は、積極的に挑戦することで、
自分から引き寄せることができます。

新年度がはじまりました。
お互いに、
どんどん新しいことに挑戦しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?