見出し画像

#90 「ながら時間」をやめてみよう

音声メディアが発達しています。

家事・育児・趣味の時間。
何も考えずに手だけを動かしている時間。
もっと効率的に使う手立てはないだろうか?

その解答の1つが、
「音声メディアを聴きながら何かをする」
という時間の過ごし方なのでしょう。

僕も多分にもれず、
ながら時間を作っています。

しばらくは、
「時間を無駄にしない感覚」に、
テンション急上昇でした!

「俺、向上心があっていい感じ♪」
みたいな笑

・・・でも、疲れちゃうんですよね。

考えてみれば当たり前です。
ダブルタスクをこなしているわけですから。

そして、疲れを感じてくると、
自分の集中力のなさや、
根性のなさに嫌気がさして、
むしろ、毎日のモチベーションが下がってしまう。

思い切ってやめてみましょう!

掃除をするときは、
掃除に集中してみます。
すると、
部屋がきれいになっていく嬉しさを感じる。

ジョギングするときは、
ジョギングに集中してみます。
すると、
鳥のさえずりや朝日の美しさに清々しさを感じる。

トレーニングするときは、
トレーニングに集中してみます。
すると、
体が伸びたり縮んだりする感覚に気持ちよさを感じる。

もちろん、
効率的ではないかもしれません。

でも、効率を求めることも、
人生を豊かにするためであったならば、
何か1つのことに集中して、
楽しさを感じられることに気付いたのであれば、
それはむしろプラスだと思うのです。

また「ながら時間」を、
つくりたくなればつくればいい。

そして、
やめたくなればやめればいい。

生活をおおらかに俯瞰する視点を、
忘れずにいたいものですね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?