見出し画像

フェルメール来訪とフェルメール作品制作過程

さてスープストックでまた『フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ』発売していたので行ってきましたよ(*'▽')

元になったフェルメールの絵はこちらです!

牛乳を注ぐ女(The milk maid)/ヨハネスフェルメール

この絵は「召使が硬くなったパンに牛乳を注ぐことでパンプディングを作るところ」を描いたものと言われておりで、スープを作ってるところではないのですが、この『フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ』実はなかなかしっかりと考察されて作られているようです。
例えば『当時のオランダではじゃがいもは使われていなかったので、スープにじゃがいもを入れるのはやめましょう』など、フェルメールの生活していた17世紀当時のオランダに思いを馳せて丁寧に作られていることがわかります。

17世紀当時のオランダに思いを馳せて作っているのは、私の作品も同じです!

ちょっと顔つき怖く見えちゃいますね(笑)ようやく顔に着色していくことができました!これは当時の描き方が白黒から顔料を載せていく描き方だったのでこのような描き方をしているのです!当時は速乾性の油が使われていなかったのでなかなか乾きません💦
というわけで当時の顔料を使用した新たなフェルメール作品を作るため頑張っております!(*'▽')よろしくお願いします!

詳細はこちら

ほぼ毎日更新のX(旧Twitter)はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?